いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Android

iPhoneユーザーがandroidを触って感じたこと!電池パックが取り外せるぞ

えっーとiPhoneを使い始めて約2年半、何とか使い方を理解して便利に使いながらMNPをしてみたりしていたのですが、スマホの通信料金を安く上げるためにSIMフリーのandroidにOCMモバイルONEを挿して利用してみることにしました。

友人からいらなくなったアンドロイドスマホを貰い使ってみようと思ったのですが、なにせandroidのスマホを始めて触るので使い方が超初心者並みにわかりません!

iOSからandroidに機種変更を考えている方もたくさんおられるともうので、この際iOSを知っている者がandroidを使ってみたらこうなった!的な記事を書いていきたいと思います。

とりあえず譲ってもらったandroidはdocomoでLG製のL-01Dという機種。

いち早くLTE通信を採用し、発売当初は人気を得たモデルのようです(笑)

貰ったスマホを見てみるといきなり画面に箱から飛び出たドロイド君が表示しっぱなしで全く動かず!

l01d01.jpg

調べてみると友人が初期化をしようとしてくれたのですが、完了できなかったみたいで固まってしまった状態に。

うーんiPhoneでは経験なかっただけにどうしようかと思っていたのですが、L-01Dは裏面のカバーが外れてその中に電池とSIMカード、SDカードの挿入場所がありました。

l01d02.jpg

そうなんです、電池が取り外せるタイプのスマホなんですね!iPhoneユーザーには馴染みのないことですが、電池パックが取り外せるということは、電池パックを取り外しての強制終了が出来るんです。

電池を入れ直して本体右上の電源表示のあるボタンを長押しすると立ち上がって利用できる状態になりました。

l01d03.jpg

ドロイド君画面で固まってしまった方は電池パック取り外しという緊急手段を使えば再起動可能ですよ。

もちろん自己責任で。

電池パックが取り外せるということは予備の電池を購入しておけば、電池切れも怖くないですよね。もちろんモバイルバッテリーより小さいし軽いし、iPhoneよりいいところ1個みっけ。

iPhoneも電池取り外し出来ればいいんだけど、デザイン上も含めてなる可能性はほとんどゼロ。

ってな感じでiPhoneかandroidかどっちにしようか迷っている人のお役にたてれば幸いです。

フォトコレクションの設定が難しい!

スポンサードリンク

 

-Android