いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ブログのやり方

ブログのネタを忘れないように記録しているが、お笑い芸人のiPhoneみたいになってる件

ブログのネタを思いついた時に記録しておくので一番便利なのがiPhoneの標準アプリ「ボイスメモ」機能なんです。

僕は毎日ブログを書いているのですが、このネタというものは車を運転しているときや、テレビを見ている時、パソコンの前にいる時など色々ですよね。

スグに記事が書けない状況にいる時は何かに残しておかないとぜーーーったいに忘れてしまうんです。

という事で最初はメモ機能を使って書いたりしていたのですがこれがめんどくさい。

生粋のめんどくさがりなのでいちいちメモに残すなんてアーかったるい。書かないし見直さないし結局スグにこの方法はボツ。

ブログ書いている人はEver note使えば便利だー!なんて言いますがこれも向いていない僕。

という事でしゃべって音で残すという方法を取っています。シンプルイズベスト!!

自分で思いついたネタをこう書こうかなという構成(構成があるような文章は書いてないがw)と共に思いついた時のテンションで録音するだけ。

後でブログを書くときに1つ1つ聞き返すだけで思い出せますよ。

そのボイスメモの内容がこんな状況になっています。

ブログネタはボイスメモ

ネタネタネタネタネタ。

若手お笑い芸人のボイスメモみたいになっていますが、つまらんブログのネタです。

爆笑のネタだらけにしてみたいが、今のところはお笑いレベルはNSCの1年目以下です。

このネタは書いたら消すだけ。

思いついたことを録音するだけなので数秒で残せて便利ですよ。

この本は全部読みました。ネタの記録方法もいくつか紹介されていますよ。ボイスメモがあなたに合わなかったら読んでみればいいよ。

ブログはもうしゃべって描く時代、音声認識が思っているよりすごい

スポンサードリンク

 

-ブログのやり方