いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

体験レポート

期限切れのクレジットカードの廃棄方法どうしてますか?

クレジットカードって有効期限が近づくと新しいカードが送付されてきますよね。そこで必要無くなる古いカードはどうやって処理されていますか?

ハサミで切って捨てているという人多いと思います。

ハサミでカットすることで裏の磁気テープ部分は完全に使えなくなりますが、ちょっと待ってください!

カード番号とセキュリティコードが確認できる状態になっていませんか?

ジグソーパズルのようにカードを合わせられ番号を誰かに盗まれる可能性はありませんか?

この番号さえ分かれば、後は新しい有効期限を想像するだけで悪用されてしまいますよ。

インターネットやスマホから買い物をする時ってクレジットカードの番号だけで簡単に商品購入が可能です。

もちろん簡単に悪用もすることができるのです。

なので期限切れのクレジットカードを廃棄するときは細心の注意を払いましょう。

シュレッダーなどがあればいいのですが、個人宅にはなかなかありませんよね。

僕はカードの番号部分を完全に切り抜いてこの部分だけを灰皿を使って燃やします。それくらい慎重に廃棄して当然のものだと判断しています。

クレジットカードの廃棄方法

ネットで簡単に買い物ができると便利になった反面、自己防衛策も練らなければネット犯罪の餌食になる可能性も上がってきています。

まさか自分が、という考えはやめてしっかりと対策しておきましょうね。

スポンサードリンク

 

-体験レポート