いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

旅行

タイ旅行で金銭感覚をがマヒしないようにひと工夫

タイ旅行で気になるのは物価がどれだけ安いのか?ということが挙げられると思います。

食事や観光、エステや買い物、たくさんお金を使う機会があるんですが、安い安いと思っていると完全に金銭感覚がマヒしてくるんです!

日本円3円に対してタイの通貨1バーツというのが大まかな計算ですが気にするのは最初の2日間ぐらい。

Tシャツが200バーツで売っていると最初の2日間は「あぁ600円か」という計算が頭の中で出来るのですが、3日目ぐらいから物価の安さにちょっと計算がおかしくなってきて、200バーツという表示を見ると200円と勘違いしてしまうのです。

Tシャツが200円?!と勘違いし、買いまっくていると実際は日本円に直すと3倍の金額。

まぁそれでも安いのですが、1000バーツや1万バーツ単位になってくると結構大きな金額になってきます。

1000バーツは3000円と自分に言い聞かせると言っても限界がありますので、僕は日本円で1万円に当たる3300バーツをひとまとめにくくって財布に入れるようにしていました。

簡単です、1000バーツ札3枚と100バーツ札3枚を束ねるだけで簡単に1万円分の金額が把握できるのです。

旅行では気が大きくなって無駄使いをしがちですが、金額をわかりやすくしておくことで無駄使いが減りますよ。

タイ旅行で一番タイ人の笑顔を引き出す本

スポンサードリンク

 

-旅行