いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

子供のおもちゃ

子供のおもちゃに糸電話を作ったが違う用途で遊ばれた

4歳の息子のおもちゃにと糸電話を作ってみましたよ!

ちょっとおしゃれな紙コップwと糸と爪楊枝、そしてセロテープがあれば簡単に作る事が出来ます。

紙コップの底に爪楊枝で穴をあけ、紙コップの外から中に糸を通して二つ折りした爪楊枝にくくりつけてセロテープでコップの内側の底面に張りつけるだけです。

爪楊枝を使う事で少々強く糸を引っ張っても抜けないですし、音の振動も良く拾って聞こえやすいですよ。

糸電話

IMG_2824.JPG

IMG_2827.JPG

IMG_2826.JPG

糸の長さは4メートルくらいにしましたが10メートル以上でも十分聞こえますよ。

肝心の子供の反応ですが、最初作った時は何が楽しいのか全く理解できないようで遊んでくれませんでしたが、奥さんと2人で使っているのを見ると興味が湧いてきたらしく、使いだした!

ですが引っ張って話す事より、引っ張って離すとコップが飛んでいく事の方が面白いらしくコップを飛ばしたり、投げたりしてご満悦でした(笑)

最終的にはちょっと糸の長いヌンチャクのように2つのコップを振り回して戦いゴッコが始まってしまいましたw

こういった手作りのおもちゃって作っている時は「どれだけ喜ぶかな」と楽しい気持ちになりますよね。

折り紙で手裏剣と飛行機

昔懐かし割り箸鉄砲を作った!子供は大喜び

スポンサードリンク

 

-子供のおもちゃ