いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

体験レポート

A4用紙5枚以上の封書は92円切手が必要です!

2015/03/05

先日送ったはずの封書が郵便局から切手の料金不足(重量オーバー)で返ってきた。この事からA4の紙を何枚封筒に入れたら92円になるのかがはっきり分かりました。

毎月仕事の請求書等を月末に封書にして送るのですが、この封筒に張る切手の金額って封筒の重さで変わるんですよね。

正式には25g以内なら82円、25g以上で92円、50g以上なら120円なんです。

スポンサードリンク

残念ながらウチの事務所には計りが無いのでいつも82円切手か92円切手か感覚で張っていたんです。

使っている封筒は長型3号ホワイトで、このサイズならA4の請求書を3つ折りにして入れれるので便利なんですよね。

で、分かったのがA4の紙を5枚入れると25g以上になり92円になるという事!

IMG_5462

4枚までなら82円で送る事が出来ます。

重量オーバーの料金不足返ってきたらまた追加分切手はって送ればいいわと思っていたのですが、なにせ無駄な日数が過ぎるのが一番の痛手。

請求書を期日通りに送らないといけないので、結果速達を使ったりと無駄な経費も発生する事があるし。

この枚数を覚えておくと料金不足になる事はありませんよ。

スポンサードリンク

 

-体験レポート
-, ,