いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

楽天

楽天アカウントの乗っ取りで友人が被害にあっていた!!

先日僕の楽天アカウントが乗っ取られて勝手に買い物されていた事件がありましたが、実際に周りにもう一人同じ目に合っている友人がいました!

彼は長期間(3カ月ほど)楽天市場で買い物はしていないのですが僕のブログを見て楽天アカウントにログインしようと思ったら入れなかったんです。

調べると3か月前に楽天アカウントのパスワード変更がなされていて、登録している楽天カード(クレジットカード)を利用して買った事の無い商品であるドラゴンボール全巻を購入されたとの事。

金額にして1万6000円程だったので、毎月のクレジットカード支払いに違和感なくそのまま支払いをしていたので気がつかなかったようです。

このように楽天アカウントを乗っ取られて勝手に買い物をされて知らないうちに支払いまで完了しているという事例はたくさん報告されています。

実際に知り合いにいたのはびっくりですが、僕自身も被害にあいかけたのでよく気持ちは分かります。

ベネッセの個人情報流出事件も騒がれていますが、楽天のアカウント乗っ取りでの被害が急増しているという事実も確認して、ご自分のアカウントがログインできるかどうかを今一度確認しましょう!

被害にあわないようにするには登録しているクレジットカード情報を削除すること!

パスワードを今すぐ変更すること、この2点は必須です。

楽天のセキュリティが弱いのか、専門的な事は分かりませんが、僕を含めて周りにもう一人いたということは事実です。

しっかり自分の身は自分で守りましょうね!

楽天アカウントにログインできない!ハッカーに乗っ取られて商品を購入されてからキャンセルまでの道のり!

楽天アカウント乗っ取り犯人を追いかけたい!結果は

スポンサードリンク

 

-楽天