いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

カメラ

カメラ初心者がnikonD5300の説明書を読むのは1時間掛かる!

とうとうカメラの世界に足を踏み入れようとしています!nikonのD5300を手に入れてしまいました。説明書を読むのに1時間掛かったよ。

初めての一眼レフd5300

目的はよくあるパターンの子供の写真を撮る!という事なんですが、今まではパナソニックのコンパクトデジカメである「LUMIX」を使っていたのです。

コンパクトデジカメとiphoneのカメラがあれば十分だ!なんて思っていたのですが、子供の運動会での撮影結果に唖然としたんです。

チイサクテカオガワカラナイヨ。。。

コンパクトデジカメの光学ズームではどれだけ大きく写しても30m程離れている子供の表情なんて映る事なし!

これはダメだ!と思っていたのですが一眼レフに手を出すのも戸惑っていたんですよね。だって高いもんw

使わなかったらそれこそもったいないと知らないフリをしていたのですが、今回父親が気まぐれで購入したD5300を強奪してきたんです(笑)

「孫の写真みたいだろ!」なんて言いながら購入後1カ月、実家の箱に眠っている、たった10枚ほどしか撮影されていない可愛そうなD5300君を救出してきました!

完全ド素人の僕は取りあえず説明書との格闘開始!

各部品の名前の確認と、簡単な撮影方法、そしてwi-fiの設定など一通り使えるようになるまで1時間こたつの中で触ってました。

やっぱりレンズの取り扱いは慣れてないので怖いですねー。

高価なものなんで大切に使っていきたいなー。

スポンサードリンク

 

-カメラ