いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

カメラ

D5300で撮影した写真詳細データの見方

D5300で撮影した写真の撮影時のデータを見るには画像再生時に「上ボタン」を押せば表示されるぞー!

最近ちょこちょこ一眼レフカメラをいじるようになってどうすればいい写真が撮れるのかなーなんて思いながら色々と撮影しているんですが、まぁなかなか思うようにはいかないですよねー。

で、いまのところAモードで撮影する練習をしていまーす。

絞りを自分で調整して撮影するモードのようなんですが、取りあえず背景のぼかしや風景写真などを撮ってみてはいますがどうしたらいいのか全く分からん(笑)

自分で分かりやすいように一番しぼってみたり、解放してみたりで写真の違いを見て見ようと思うのですが大きな違いが分からないし、どっちが絞った写真なのか後で分からないようになる。

この写真はaモードで絞りはf3.5だったかな?なんてうろ覚えでfacebookにアップしていたりしたのですが、友人に教えてもらいました。

そうです、撮影した写真にはその時の撮影モードやカメラの状態が記憶されているんだってw

そうだよねー、素人にはびっくり機能だけど、当然のこと見たい(笑)

で、D5300のバリアングルモニターでその写真のデータを確認する方法が分かりにくかったんですよ。

「iボタン」を押せば出ると思ったけど出ない。

いろいろ触っていてたまたま出た!

そうなんです、写真を再生した状態で上ボタンを押せばその写真の詳細データが出るんですよ!

d5300写真データ閲覧

この赤い丸のところのOKボタンの上をぽちっと押せば撮影した写真のデータが!

撮影モードやシャッタースピード、絞り値、ISO値、他にもレンズのズーム値持出てるのかな?素人なので他は分かりませーんw

とにかくこの数値を見ながら次はどう撮影すればいいかってのを考える材料になるってのは分かった!

どこを見ればいいかはまた経験者さんに聞きまくろう!

スポンサードリンク

 

-カメラ