いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

カメラ

D5300のwi-fi接続では家族写真が撮影しやすいぞ!セルフタイマーより便利

D5300の特徴であるwi-fi接続ですが、正月の家族写真を撮るときに大活躍したぞ!

カメラの中に保存されている撮影画像を自分のスマホに同期する以外にも、撮影時にバリアングル画像と同じ画像が自分のスマホで見れて、さらにシャッターもスマホで切れるんです!

分かりやすく言うとセルフタイマーのリモコンをスマホがしてくれるようモノ。

僕が実際に使ったのは正月の家族写真を自宅前で撮ると時に、自分も入りたいですよね。

家族写真

普通であればセルフタイマーで撮影すればいいのですが、D5300ならwi-fi接続でカメラから離れてもスマホでシャッターが切れるのです。

その時の写真の撮影範囲もスマホで確認できるし便利ですよ。

D5300との距離は5mほどで、片手にiPhoneを持ってwi-fi通信モードに。

iPhoneの画面には撮影されるであろう画面があり、シャッターボタンが表示されます。

シャッターを切った時、セルフタイマーと違いライトが光ったりしないので撮影できたかどうか一瞬迷いますが、スグにiPhoneに画像が転送されてくるので撮影できたかどうかが確認できます。

カメラから離れたままで何枚も撮影できるのはセルフタイマーと違う便利な点ですよね。

隣の部屋にカメラを置いておいてもwi-fi接続しておけばシャッター切りたい時に操作できますよ。

盗撮には使わないようにね(笑)

スポンサードリンク

 

-カメラ