いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

カメラ

一眼レフ初心者は絶対にレンズフィルターを付けろ!

一眼レフの初心者で、amazonなどのネット通販でカメラを購入した方!レンズフィルターを付けないとオオゴトになりますよ!

えっーと僕も同じく初心者なんですが、実家のオヤジに注意されて初めて知ったんです。カメラのレンズには保護用にレンズフィルターを付けるのが常識だという事を。。。特にカメラの扱いに慣れていない初心者は!

当然カメラのレンズがキズが付いてしまえば使いものにならない事は知っていますよ、さすがの素人でも。

だから腫れものを触るかのごとく大事にカメラに触っているんですよねー。

でも大切なレンズにフィルターを付けるという事は知らなかったんです、マジで。

レンズにねじ込むだけでレンズ面を保護できるフィルターをカメラ購入時に同時に買っておきましょう!!

すぐに買って付けました。

d5300レンズフィルター

取り付けはレンズにねじ込むだけ。

このフィルターがあればレンズ面の保護にもなるし、少々の埃や衝撃からレンズを守ってくれます。

フィルターのサイズは当然レンズの径で変わってきますがd5300の標準レンズAF-S18-55なら52mmのレンズフィルターです。

値段も安いしレンズフィルターを付けていると少し安心感がありますよ。

フィルターを付けると画質が悪くなるなんて人がいますが、そんなこと初心者の僕にはわかりませんw

ただ高価なカメラとレンズを守る方法は実行すべきで、キズが付いてから後悔したくないので。

スポンサードリンク

 

-カメラ