いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ブログのやり方

同じドメインでMovable Type 5.2.2からWord Press4.1.1にブログを移行!パーマリンク引き継ぎの方法

Movable Type 5.2.2からWord Press4.1.1にブログを移行作業したぞー!大変だったのでトラブったところや注意点を書いておきまーす!

なぜMTからWPにブログを変えたかというと、まず記事が1700を超えてMTの動きが重たくなったという事。コレが一番の原因で重たいという事は表示も遅い、すべてに置いてマイナスの要因になっているなと感じたし、指摘もされたからなんです。ちなみにエックスサーバーでの作業ですよ。

wpに変えるだけで収益も上がるぞ!と言われたこの言葉が行動に移った一番の原因(笑)

このいいねブログ毎日1000PVほどあるので見に来てくれる人が見やすいように変更作業!という事でした。

ブログ移行で一番大切なパーマリンクの引き継ぎ

これは言うまでもなく今まで書いてきたMTでのパーマリンクをそのままWPでも引き継ぎたいという事。せっかくキャッシュされている記事のURLが変わってしまうくらいならブログを移行するメリットもないもんね。

なのでmtの記事のパーマリンクである「yyyy/mm/entry-basename.html」とwpで新しく使うパーマリンクをそろえる必要がある。

wpではカスタム構造を選んで「/%year%/%monthnum%/%postname%.html」と記述すれば同じになるよ!

mtwp2

ということを頭に置いてブログ引っ越し作業の開始だよー!

まずはMTから記事のエクスポート

mtwp1

出力したtextファイルを確認するんだけど、ここで最初のトラブルがもう発生する。

mtの時のパーマリンクで生成したURLは例えば「~.com/2015/02/post-12.html」となってるはずだけど、このエクスポートしたファイルを見るとBASENAMEの横の表示がこの写真で「post_446」となってるのが分かるかな?!

mtwp3そうなんです、ハイフンがアンダーバーになってるんですよ!多分mtのエクスポート時のエラーなんだろうけど絶対にこうなる。このままwpにインポートすると全部アンダーバーでURLが生成されるので今までの記事と全部違うパーマリンクになっちゃう!!

という事でテキストエディターを使ってこのアンダーバーをハイフンに変える作業がいるんです。一括置換できればいいけど、できない記事もあるので手作業でやった!

1700記事あったので2時間以上かかったかな。もう目が痛かったよw

この作業を怠らずに行う事でmtのパーマリンクそのままwpに引き継げるよ!

スポンサードリンク

同じiinegoods.comというドメインでmovable typeからword pressに変更する(エックスサーバ)

同じドメイン内でmtからwpにブログを移し替えるのでwpをインストールするときにはmtはアンインストールしとかないといけないんです。記事データをエクスポートして、写真データはそのままサーバに消さずに置いておくと、移行後も写真がそのまま表示されるよ。

mtから記事のエクスポートと、先ほどのアンダーバーからハイフンに書き換え作業が終われば、ブログに今までアップした写真を消さないようにffftpなどでダウンロードしておくかそのままサーバに置いておき思い切ってmtを削除しましょう!勇気が肝心w

削除後、新たにwpをワンクリックインストールし、さっきエクスポートした記事をインポート!

mtwp4mtの記事データを簡単にインポートできるツールがちゃんとありますので簡単!ファイルを選んでインポートボタンをクリック!

1700記事でも約5分ほどで全部インポート完了!

インポートが終われば先ほどのようにwpのパーマリンクをカスタム構造を選んで「/%year%/%monthnum%/%postname%.html」と記述変えよう!

mtwp2これでブログ記事のURLを確認してみて!

今まで通り同じパーマリンクで表示されているはずです!

取りあえずのwpへのブログ引っ越しはこれで完了。

発生したトラブル、月間アーカイブが表示しない!

引っ越し後にワードプレスでブログを確認すると月間アーカイブだけが表示しないんです!

サーバーエラー403と表示されてしまったんですが原因は.htaccessファイルの記述だったようです。

いったん削除して新しい.htaccessファイル入れ直すと正常に動きだしアーカイブも表示しだしました。

AddHandler x-httpd-php5.3 .php .phps
# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress

念のため.htaccess記述を書いておきます。

ブログ引っ越しで感じた事

今回の引っ越しは時間にして5時間ほど掛かりました。記事数が1700程あったので半分以上はアンダーバーからの変更作業。。。上手く置換できなくて手作業だったのが一番大変だた。

さらにワードプレスにして、選ぶテーマにもよると思いますが最初はstinger5を使わせてもらおうと。その時にアイキャッチ画像がすべてノーイメージだったのでどうしようか悩みました。

それもAuto Post Thumbnailというプラグインで無事解決。

カテゴリーのパーマリンクは引き継げなくて新しいものになった事と、記事に入力していたタグが全部消えた事は残念でしたが大したことではないのであまり気にしていません。

これでたくさんあるプラグインも便利に使えるし何より更新も読み込みもすべて早いwpはやっぱりキモチイイ!

いまMTでブログを運営している方、更新もなくなってきたMovable typeには早き見切りを付けた方が後々痛い目に合わないかも。

スポンサードリンク

 

-ブログのやり方
-, ,