いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

アフィリエイト

アフィリエイトのa8で成約したキーワードを調べるためにENJILOGさんの真似をした!でもnot providedはやっぱり読めない!

アフィリエイトのa8でだいぶと成約、確定と成果が出てきたのでどんなキーワードでa8ネットでの成約をしているのか調べるためにサイトアフィリエイトでのコンバージョンキーワードを取る方法を探していたんですよね。

そこで見つけたのがこの「enjilog」さん。

WordPressテーマのstingerシリーズの作者?さんで当然アフィリエイトのプロの方ですよねー!

このenjilogに書いてあるのは、WordPressのプラグインである「WassUp Real Time Analytics」を使って自分のアフィリエイトを行っているサイトの流入キーワードと、その時間を抽出して、a8の管理画面で見れる「コンバージョンリファラレポート」の注文日時と照らし合わせればおのずと成約したキーワードが分かると言う事!!

さらにnot providedとanalyticsで表示されてしまうSSL状態のキーワードも見る事ができるって書いてる!!これはすごい!

作っているアフィリエイトサイトはほとんどがWordPressなんでこれは渡りに船!

ってことですぐに実行させてもらいました。

でもいくつか問題があったのでここに記しておきまーす!

ってかやっぱりnot providedのキーワードは表示できませんでしたよ。。。残念。

でもそれ以外は完ぺき!

スポンサードリンク

コンバージョンキーワードを調べるためにWassUpをインストール

このプラグインの「WassUp Real Time Analytics」のインストール作業には何の問題もありませんでしたよ!

enjilogの指示通りに従っていくと問題なくすぐに終わります。

当然インストールしたばっかりはデータが無いので、入れてから自分でページを徘徊したり、だれか入ってキーワードを入力して入ってくるのを待ってね。

wassup

phpMyAdminでの作業も問題なし

これもenjilogさんの指示通り作業をする事に。

細かく図解入りで書いてくれてるので誰でも作業できるはず!

僕が使っているサーバーはX2サーバですが、Xサーバーとデータベースの表示は全く同じなのですんなりと作業できました。

エクセルに移動するときに問題が!

データベースからデータを引っ張り出し、エクセルに表示させ、さあ最後の日時表示を行おうと指示通り

=”1970/1/1″+A1/86400+9/24」をenjilogさんからコピーして入力(ダブルクォーテーションなども全部半角になるように気をつけてね。コピーしたら全角になってエラーになった)したけど、時間がずれてる。

良く見ると9時間差が出ているようなので「=”1970/1/1″+A1/86400+0/24」とこの部分を+9から+0に変えてやると正確な時間が表示されましたよ!

これでa8でのコンバージョンリファラレポートとの時間を照らし合わす事が出来るよねー!

not providedのキーワードは抽出できない

このnot providedのキーワードが拾いあげれると喜んで今回の作業をしていたんだけど、どうも取れていない様子。

よーーくenjilogさんを確認し直して、間違いが無いか確認!大丈夫そう。not provided以外のキーワードはすべて表示しているし。。。

なので自分なりに考えて見たんですが、どう考えてもWassUp Real Time Analyticsプラグイン自体がnot providedのキーワードを拾えてないようだよ。

yahooからの流入キーワードは拾えてるのに。

ワードプレスの管理画面でWassUpを1時間眺めて見たけど、google.co,jpからの流入のキーワードが表示されていない。

やっぱりこのWassUpプラグイン自体がSLL状態のgoogleからのキーワードは取れないんだ。

という事でこのenjilogさんのページに書かれていた方法ではnot provided対策はできないって結果になった。

期待していたのに残念。

だれかnot providedにキーワード表示する方法教えてー!

まぁnot providedは分からないけど、それ以外のコンバージョンキーワードはa8のコンバージョンリファラレポートの時間と照らし合わせれば確認できる!

すごいねーこれができれば有料のコンバージョンゲッターとか買わなくていいもんね。

コンバージョンゲッターもnot providedは見えないって書いてるし、利便性を捨てればできる事は同じ!!

とても助かりましたよ!ありがとうENJILOGさん!

でも毎回データベースに入って調べるのが面倒な人やワードプレス使っていない人は毎月5,000円でコンバージョンゲッターで調べるのが一番。


アフィリエイトサイトでもコンバージョンが測定できる 「コンバージョンゲッター」 どのキーワードから売上が上がっているかを確認して売上アップにつなげよう。ベーシック(40ゴール)プラン

コレ買った方が圧倒的に早いような(笑)

スポンサードリンク

 

-アフィリエイト
-, , , ,