PR

ホリデー車検でタントの初回車検を受けた。4万2862円!ディーラーより安いのに絶対にお勧めの理由。

我が家のタントが購入から3年経ち、初めての車検という事でホリデー車検に検査をお願いしてきましたよー!

近所にあるホリデー車検法隆寺に行ったのですが、価格も安いしサービスも良かったので紹介しておきまーす。

僕自身いつも仕事で使っている車や以前乗っていた車などこのホリデー車検にお願いするのはもう5回以上になります。

いつも思うのですが、ディーラーに車検をお願いして高い金額を払って安心を買っている!なんて思っている人、ホリデー車検とディーラーの違いってどこにあるのか本当に分かっていますか?

ただディーラーって看板だけで「ちゃんとやってもらってる!」って思いこんでるだけでしょ。

ホリデー車検も車検のプロなので対応もサービスも最高でしたよ!

車検の予約、申し込み、割引!

僕はホリデー車検を5回以上利用しているのですが、新車購入後の初回車検での利用は今回が初めてでした。

いつもと同じように割引してもらおうと予約の電話を1か月前に入れたのですが、初回車検の車はもうすでに超格安のプランである「はじめてくん9,259円」でこれ以上の割引はできないんです、すいませんと電話口で営業さんに言われました。

軽四であるタントの車検金額ははじめてくん9,259円と税金もすべて合わせて4万2470円!これって安いですよね。

もうひと押しすると「クオカードをプレゼントします!」と500円分のクオカードを貰える事に。

今回は土曜日の昼11時に予約することができました。

電話のやり取りの後、タントの車検証をiPhoneで写メにとって担当営業さんのメールに送信。これで予約完了、当日に車を持って行くだけでーす。

車検当日!作業時間と丁寧な説明

車検当日土曜日の11時5分前位にホリデー車検に子供と一緒に到着!

到着してすぐに事務所で車検証の確認や納税証明書の提出、自賠責保険の書類確認、今回の車検内容の確認などを行います。

事務員さんに一通り説明してもらい、必要書類にサインなどをしている間にすでに車はもう車検作業スタートしていましたよ!スピーディやなー。

子供を連れて行ったので事務所でお菓子をサービスで貰ったり、くじ引きをさせてもらったり子供も喜んでました。

ゆっくりと事務説明を受けた後に待合室に案内してもらいました。

プレゼントの貰えるアンケート用紙の記入をしてたりジュースを飲んでいると工場の担当の整備の方から声が掛かります。

ちなみにここのホリデー車検はジュースがすべて無料!自動販売機が飲み放題になっています。

IMG_6275

常に全種類の飲み物のボタンが点灯、押せば出る状態に(笑)

ディーラーのドリンクサービスはわざわざ持ってきてもらったり、お代りを頼むのに気を使いますが、ここは自分の好きに好きなモノを選んで飲めるので良いですよ!

当然子供は目を輝かせてました。

さて本題に戻り、整備の方に呼ばれて自分の車のチェックです!

リフトアップされてタイヤもすべて外されたタントが宙に浮いてました。

タントの車検

車の下周りをすべて見せてくれ、整備の方が横について細かい説明を全部してくれます。

後輪のドラムブレーキもカバーが外されて見せてくれました!

IMG_6272

当然エンジンルームも

IMG_6271

この説明作業で摩耗している部品の現状説明、交換するべきかまだそのままで使えるのかを伝えてもらうのはもちろん、普段乗っていて気になる事はないですか?わからない事はないですか?とこちらの要望もすべて聞いてくれます。

車検と関係ないタントのアイドリングストップの裏話なんかも教えてもらいました。

今回は3年目の初回車検だったので交換部品は一切なく、日ごろのオイル交換も豆にしているようで奇麗だとほめてもらえました。

実際に自分の乗っている車の車検をこんなに間近で見る事が出来、工場にはいって細かい説明を受けれるのは安心できますよ。

どこでも見てください!って自信満々の雰囲気がありました。

ディーラーでの車検で車の横に立ち会う事なんてないでしょ。ホリデー車検ではそれが出来るんです。僕は実際に見せてくれる安心感って、看板の大きさの安心感より大切だと思いましたねー。

立ち合いを終えてまた待合室で一服。

色々な車検や作業はたくさんの分担がある様でものすごくテキパキとみんな動いているのが待合室の窓越しに見える。

IMG_6274

そして待つ事1時間10分、子供と昼ご飯何食べようかー、なんて話しているところに事務員さんが登場!

車検が後5分ほどで終了するので先に会計をと待合室に来てくれたよー。

IMG_6277

新しい車検証を自宅に郵送してもらう郵便料金も含めて合計支払い金額が4万2862円。支払いを行い、おつりをもらってサービスのティッシュを貰ったりしているとタントが滑り込むように横に来ました!

来店から終了まで1時間15分!!これだけの時間で車検が終わりもう車に乗れるって便利ですよね。

IMG_6279

ホリデー車検で感じたメリットとデメリット、よかったサービス!

ディーラー車検に比べて圧倒的に金額が安いホリデー車検、安いからやっぱりダメなところがるはず、と思うのが普通ですよね。

実際に車検を受けて思ったのはいいところが目立ち過ぎて悪いところがあまり見えなかったというのが実感です。

でも無理やりに悪いところを上げるとすれば今回は最初に事務所で対応してくれた事務員さんが入ったばかりの人で手間取りが多く時間が少し掛かったという事。

ただ待合室に行く時間が5分押しただけなので大したことではないですが(笑)

後今回は交換しなかったですがバッテリーがタントの場合はアイドリングストップという事もありちょっと特殊なモノになっており、現在は在庫が無いという事でした。

もし交換という事になっていれば再度来店かバッテリーだけをどこかで別日に交換することになったという事です。

ディーラーでは当然ある部品が常に在庫されているわけではないというのが一番のデメリットかな。まぁ交換部品が無ければ問題ないし、事前に車を持って行っておけば先に交換部品は取り寄せておいてくれるとの事でした。

一番みんなが気になる安いから手抜きなんじゃないの?というイメージ。これは先ほども書いてますが工場内での作業員の方の丁寧な説明と対応ですべて払しょくできました。

車検の作業工程が見えないディーラーなんかだと手抜きが無いなんて断言できないもんね。ホリデー車検は手抜きはないって思えますよ。

それ以外でも事務所から待合室の移動するときや工場に入り自分の車を見る時の移動などですべてのドアを先に開けて待っていてくれたり、車が出てくる前に支払いを済ませてくれる時間の効率的な使い方や、とても丁寧な言葉使いだったり、子供に対する事務員さんの心遣いなど、対人サービスも徹底されていてとても気分が良かったです。

お店を出る時の誘導などもすべて行い、ディーラーで受けることにできるサービスはすべて同じように受ける事が出来ると思います。

すべての事を考えて今回は初回の車検で交換部品もないだろうという方!この価格、この短時間で車検が終了するというのは圧倒的に魅力です。

割引もたくさんの方法があり、女性同伴で来店すれば1000円引き、1カ月以上前の予約なら割引、友人紹介でまた割引やクオカードプレゼントなどたくさんの特典もあるので使えるものは使いたおして安くできるものいいところ。

ネットからホリデー車検の店舗も探せて予約もできるので便利だよ。


直前キャンセルでもキャンセル料金とか掛からないので取りあえず予約って人も気軽に使えるよね。

コメント