PR

スマホゲームをやめれない人!1年で127時間を捨ててるぞ!進撃の巨人(自由への咆哮)を辞めた

アラフォーにもなって進撃の巨人の自由への咆哮というスマホゲームにハマってしまっているんですが、正直もう辞めたいなといつも思っていたんですよね。

クラッシュオブクランと同じような敵の拠点を攻めに行くゲームで、漫画の進撃の巨人に出てくる巨人を使って町を攻撃するのですが、どれだけレベルが上がってもエンドレスで続いていくんですよ。

一度も課金はした事が無いんですが、惰性のように続いてしまうこの感覚、本当に何の意味があるんだろうとやっと気が付きました(笑)

ってことでなぜやめれないか、どれだけ時間を損しているかを考えて、ゲームをやめる事が出来ました!!

なぜスマホゲームをやめれないか

僕のやっている進撃の巨人(自由への咆哮)は自分が攻撃されてから12時間は敵からの攻撃が無いんです。12時間以上たつと自分の資産が奪われるので攻撃を行って取られる異常に奪いに行くという事になるんですが、この12時間ってのがちょうどいい時間なんですよね。

1日に2回、たった5分間ゲームするだけでイイわ!なんて思うのですがそこは人間、欲望が出てくるんです。

もっと攻撃回数を増やしたら資産が増えるってね。

もっとレベルを上げて強くなって自分の拠点の防御力を上げて、攻撃力もアップさせて沢山資産を奪えるように!なんて考え出すと1時間に1回、ひどい時は30分に1回のペースで5分間のゲームをしてしまうんです。

自由への咆哮

で、実際にレベルは上がったし、拠点も強くなった、攻撃力もまぁまぁとなった現在、どう感じたかというと。

だから何??

でした。

何も賢くなってないし、誰からも誉められないし、自分の中での達成感なんて無し。ゲームはエンドレスだしね。

ちょっとした暇つぶしで、なんて感じで始めたゲームに時間を支配され、気がつけばスマホを持ってゲームアプリを立ち上げてる。

この時間の使い方ってもう暇つぶしじゃなくなってる、と気が付いたのはゲームを始めて1年以上たってる今でした(汗)

どれだけの時間を無駄にしたか

このゲームでどれだけの大切な時間をムダにしたかを計算してみた。

数字にする事で罪悪感も生まれるし、どれだけバカな過ごし方をしたんだろうと実感できるしね。

1日3回ログインしたとして、1回に平均7分としよう。実際はもっとしてる感じはあるけど、少ない目でw

1日21分間を一年365日続けると7665分。約127時間だよ!!

5日間と3時間。こんなにも大切な時間をゲームなんかに費やしていたってことがわかった!!

5日間あったら海外旅行行けるぞ!!たくさんの本が読めるし、勉強もできる、バイトをしたら結構稼げる時間だよね!

こう計算した瞬間、アプリをスッと削除できた。

ゲームに支配されたら無くすものばかり

今スマホ全盛で、ゲームアプリをインストールしてあそんでる人の割合は92%!!

ほとんどの人がゲームアプリを使ってるし、課金もしてる。だからDeNAやモバゲーは儲かってる。

でもそのゲーム課金で数万円突っ込んで帰って来るものって自己満足感だけだよね。

「お前すごいなー」なんて一緒にゲームやっている友達に言われて気分良くなる事もあるよねー。僕も実際にあるし。

でもそのゲームで何を得たかっていうとちょっとした優越感と楽しみだけ。

1年間のウチ5日間を使ってまで得るものではなかった。

それよりムダにした時間、感覚、視力、スマホの電池の消費、この時間を費やして稼げるはずだったお金、無くしたものの方が圧倒的に多い

進撃の巨人たち上げないと、攻撃されてるかも!と焦ってスマホを持ってチマチマと遊ぶ。

本当に楽しかったのって最初の1週間だけ。

後は義務のように繰り返してる。楽しいと思い込んでプレイしてるだけ。

楽しいと思う心までがマヒしていく。

たった1日3回、21分間を支配されてしまっていたんだよね。

ゲームしていない時間もゲームの事を考えてしまっている事もあった。その時間も合わせるととんでもない事になるよね。

ある種の麻薬のようなモノ。

脱却するには自分でアプリを削除するしかないし、それ以外の大した方法もない。

でもゲームに支配されて失っている時間、すべてのモノを考える事が出来たら僕のようにすぐ削除できるよ。

進撃の巨人ロスはあるのか

ゲームを辞めてしまった虚無感というかロス症候群はあるのか?!なんて思ったけどアホかって感じ(笑)

いい年のおっさんがゲームにハマってる時点ではずかしいし、子供にも「またお父さんゲームしてるー!」なんて言われる事も無くなった。

せいせいすっきり!!

このゲームアプリ削除でのロスを感じるようであればそれはもう立派な病気。

今すぐゲームを辞めるどころかスマホを捨てろ!

楽しむのが王道、一人でゲームするな

まぁゲームをするなってわけじゃない。友達と楽しく遊べるならコミュニケーションツールとしても最高だし。

でも僕みたいに一人でチマチマ遊ぶならやめとけ。得るものが無い。楽しめなくなった、毎日機械のようにアプリを立ち上げるようになったら危険信号。

友人とのコミュニケーションもないし、目を悪くするだけ。

さっさと削除して前向こうぜー!

さぁゲームをしなくなった時間を有意義に使って成長するぞー!

コメント