いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

旅行

Peach(ピーチ)航空券の予約をした!目を疑う値上がりの瞬間ゲットw購入方法と掛かる費用大公開!

2015/07/08

久しぶりの出張が沖縄に決まったのでLCCのPeach(ピーチ)で関空~沖縄の航空券をネット予約しました!

安い航空券!ってことで注文したピーチ、初めてネットで航空券を注文したので戸惑ったところと価格をご紹介!!

今回は沖縄にあるお客さんの機械修理に1泊二日でお伺い、宿泊施設経営のお客様の為宿泊費用は無料!飛行機代だけで沖縄に行く事になりました。

という事で飛行機のチケットだけの購入となりまーす。

普段は全く飛行機なんて乗らないので航空券をどこで買えば安く済むのか全く分からずに色々と検索して、HISなどのツアーも結構安いのがあったけど、やっぱり宿泊込みの値段なので、最安はピーチでの航空券のみの購入でしたよ!

ジェットスターも関空~沖縄便があったけど飛んでいる便数が少なくて到着時間が選べないし、ちょっと割高だったね。

ピーチPeachの予約、目の前で値段が上がった!!

ピーチの予約ページに入り左側の予約検索で出発地空港である関空と目的地の沖縄を入力。

peach航空券検索

伊丹は選択になかったのでピーチは伊丹からはでてないのかな。

後は日付と人数を入れて検索ボタンを押すだけ。

でてきたのがこの画面。

ピーチ関空沖縄

ふむふむ、1日3便飛んでいて、行きである関空~沖縄はMM213便が現地着12:50分か。それ以外は午後遅くなので到着日も現場作業するので一番早く到着するMM213便じゃないとね。

帰りはどれも似た値段。16:35分沖縄発で良いかー。って考えているうちにお昼に。

昼ご飯食べながら他に格安チケットないか探そう!と約1時間くらいネット検索をダラダラ。

そしてほかに良い航空券もないや、ピーチに決定!って感じでこのページに戻ってきて再度同じ検索をしたその時!

目を疑った!!

さっきまでMM213便は10,090円だったよね。そうだよね。

それが何とたった1時間ちょっと、鼻くそをほじっていると値上がりしてる!!

peach03

さっきと同じ6月24日のMM213便がなんと11,290円になってるやん!!1200円の値上がり。。。

えーーっとぉ、早く取れば安いってのは聞いてたけど、飛行機のチケットって株価みたいにこんなに一瞬で値上がりするの?(笑)マジか。

何度リロードしてもこの価格なので諦めて行きはMM213便、帰りはMM216便で一人往復1万9150円となりました。

悩んでいる間に1200円、2人分で2400円もの損失をたたき出し、1日分の沖縄での軽自動車レンタカー代金を捨てた俺。

ピーチでチケットを買おうと思ってるあなた!今すぐ検索して決めないとどのタイミングで値上がりするか分からないよ!日付またいでなんて優しい事してくれないよ!

とびっくりしたのもつかの間、この金額で沖縄まで行けると思った俺もまだ甘かったんです。

座席を選んだりしたらお金掛かるよ!

さあ次は名前などの情報を入力して、クレジットカード決済かな~なんて思いながら次へボタンをクリック。

するとでてきたのはその通り搭乗する人間の個人情報入力欄。

名前と住所や電話番号を入力、そして誕生日も入れます。一緒に行く仕事仲間の誕生日を聞いておいてよかった~!同行者の生年月日は前もって聞いておかないと予約できないぞ!

peach05

この入力が終われば次は飛行機の座席を選ぶ画面に行きます。

何もわからず座席を選ばないとダメなのかーと思いスタンダードシートを選んでポチ。

ピーチ座席表

後で気が付いたんだけど、このスタンダードシート、格安のハッピーピーチのプランだと有料だった。

1席260円*2で520円取られた。

決済直前に気が付いたけど、もう戻るのがめんどくさくてそのままポチってしまった。イラン金使ったな。

この座席を選ばなくても飛行機には乗れるので、選ぶだけお金が掛かって損するぞ!

このページは飛ばせ!

で次はやっと決済画面へ!

クレジットカードを用意して払うんだけどここでもびっくり。

なんとクレジットカード支払い手数料が1320円も掛かる。。。

ピーチクレジット支払い手数料

ピーチのエコノミープラン保険料866円も掛かる。まぁ保険は納得してやるけど、クレカの支払い手数料ってこら!どうせやったら航空料金に含ませとけや。

そして最後に分かりにくかったのが決済最終画面一番下の同意ボタン。

peach同意ボタン分かりにくい

このちっちゃい同意ボタンのチェックボックスに気が付くのに30秒掛かったぜ。エラーでやがるし。

ってことで決済が完了。

航空券料金以外にも、クレジットカード払いでの手数料が1320円、エコノミー保険料が866円、関空使用量が往復で1540円、などがかかるので前もって覚悟しておこう。

座席選んだのが本当に余計な出費やったな。

おっさん二人の出張で座席なんてどこでもよかったのに。。。

予約完了メールとプリントアウト!

予約が完了してから2分後にはもうメールが届いてたぞ。

そのメールには予約番号とバーコードが表示されていてこのバーコードが搭乗手続きに必要なんだって。

ってことでメールをプリントアウトして持っておくかスマホでいつでもメールが表示できるようにしておけってさ。

念のためプリントアウトもして当日を迎えようか。

まとめ

ピーチで初めて航空券を予約したんだけど、結構時間がかかった。

確認することが多いし、数万円するチケットを間違えて予約しないようにと慎重になり過ぎてしまった感もあるけど(笑)

最初にでたチケット価格が安かっただけに、手続きを経るたびに徐々に値段が上がって行く(座席やクレカ決済や保険ね)のはちょっとがっかり。

どうせなら全部含めた金額でポッキリです!って書いてくれた方が気持ちいいね。

とはいえ他の旅行会社のツアーや格安航空券に比べても安かったのは言うまでもない。

おっさん2人の関空~沖縄往復の航空券が合計4万140円で購入できたのは嬉しいねー。一人往復2万円!安いぜ。

仕事で行くのでどうしても最短日程で、1泊2日、到着日も帰る日も仕事が出来るように行きは午前着、帰りは午後出発で価格が高い便を選んだけど、夕方発の便で行って、帰りは深夜に関空着なら往復で1人1万5000円以内も可能なピーチはやっぱり安い。

もっと早く仕事が決まっていればさらに格安で購入できたのかな。

実際の乗ってみてこの安さがどうなのかまたレポートしてみたいと思いまーす。

関空からピーチに乗る!第2ターミナルとチェックイン方法、飛行機の座席スペースなど実際の感想!

スポンサードリンク

 

-旅行
-, , ,