いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

冒険の森inやまぞえに5歳児を連れて行ってきた!チャレンジコースを制覇!

   

奈良の「冒険の森inやまぞえ」に行ってきましたよ!!

IMG_9129

息子の幼稚園のお友達家族に誘ってもらって行ってきたのですが、結果から言うと5歳児の男の子でも物凄く楽しんでくれました!!

「また行きたーい!」なんて言ってたよ。

行く前には本当に楽しめるのかな!?まだ早いんじゃないか、高いところは怖がって登らないんじゃないか、結構料金もするし、無駄になるんじゃないかといろいろ心配事が沢山あったのですが始めて5分ですべて杞憂に終わりました!

スポンサードリンク

到着・受付で気分が盛り上がる!

年齢5歳以上、身長110cm以上が条件というチャレンジコースに僕と5歳の息子、友達家族のお父さんと12歳のお兄ちゃんと5歳の友だちの5人でチャレンジ!

お母さんは二人とも当然のように見学。

予約を友達家族にしてもらい当日日曜日の午前9時前に到着。名阪国道神野口インターから3分だよ。

朝早いのにすでにセグウェイの団体か、結構なにぎわいを見せていました。

まずは怪我しても事故があっても責任は自分で持ちます、的な書類にサインをする。

この時点ではちょっとビビるが勢いで子供を盛り上げ、受付から徒歩5~10分坂を上って山の中のチャレンジコースへ移動。

コース前に到着すると説明のお兄さんがハーネスやヘルメットの装着・チェックをしてくれる。

IMG_8958

5歳児2人のハーネスは肩から腰まで全体をカバーするもので安全度が高そうで安心。

装備後はハーネスの使い方、やってはいけないこと、ルールを丁寧に教えてくれるよ。

5歳児は理解しているのかどうなのか笑っていたから、親がしっかりと聞いて指導してあげてね―。

そうこうしているうちにコースの方から「キャーー!!」「うぉおおおーー!」などという声が聞こえてくるw

盛り上がってくる気分とビビる子供(笑)

一通り説明が終わるといざコースイン!!

高所だが安全!ターザンロープが最高!

教わったとおりにハーネスをワイヤーロープに通し、命綱を確実にセット、いざコースイン!

IMG_8934 IMG_8936

こんな感じで高いところだけどハーネスの安全性が理解できれば5歳児も楽しんで進みだす!男は根性!と言わんばかりに一生懸命進んでくれる。

お友達家族の12歳のお兄ちゃんが先頭で5歳児を煽ってくれるので負けじと5歳二人が頑張ってくれた。

そしてターザンロープへ!!

IMG_8939

飛び出し場所から見た風景。矢印の部分が着地点で40~50メートルあるかな。高さは10メートル以上ありそう。

自分のハーネスだけを信じて飛び出していくだけ!!

たまたまこの場所に来る前に、前を進んでいた5~6歳くらいの女の子が怖がって「いやや~~!」と5分ほど駄々をこねてた(笑)

ハーネスは一度コースインしターザンロープの発射場所まで行けば途中で外せないので(コース中にいくつも中途で抜けれる場所はあるよ。)行ってもらわないと我々が進めない。

意を決して女の子が泣きながら飛び出したのを見ていたウチらの5歳児、女の子に負けじとビビるそぶりを見せずに飛び出した!

IMG_9106

これは2回目の写真。もう手も放してはしゃぎまくってるとこ。

こんな感じで一度出来たらもう怖いものなし。大人も同じで、ものすごく楽しかった。

チャレンジコース1周でこのターザンロープが4~5か所ほど設置されているのでもう子供は大喜び!!

着地点は落ち葉や木くずを集めてふわふわにしてくれている。毎回着地は旨く行かず、ズッコケルことになる。大人も含めて全員この状態

IMG_8980

特に背中は汚れまくるし、靴の中にもいろんなものが入るぞ(笑)

天気の悪い日はやばいな。

そんなこんなで12歳のおに―ちゃんも5歳児のガキンチョ2人も「楽しい!!」を連発、チャレンジコースを2周してもいいということで2周目にも突入!

1周約1時間ほどの行程になっていましたよ。

僕達は2周しっかり楽しんで11:30分ごろに終了!

終わって感じたこと!

この冒険の森inやまぞえ、5歳の子供が初めて経験するような高さ、ターザンロープのスピードなど経験させてあげて本当に良かったと思います。

行ったのが10月11日と気温も涼しい時、動き回るので温まって半袖でちょうど良かったくらいです。夏はきついかなー。

服は汚れるので全身の着替えを用意して行った方がいいです。ちゃんと更衣室も受け付け横にありましたよ。

僕だけは着替えを忘れて泥だらけのカッコで車に乗って帰りましたけど。。。

ヘルメットとハーネスを付けてのアスレチック、ちゃんとルールを守れば正直公園の遊具よりも安全な感じがしました。

子供は達成した!という自信を付けるし、なにより森の中で遊ぶ!ということがこんなに爽快だってことに大人も気が付けます。

2160円の料金は十分元が取れたと感じれるアクティビティでしたよ!

スポンサードリンク

 - 体験レポート ,

  関連記事

A4用紙5枚以上の封書は92円切手が必要です!

先日送ったはずの封書が郵便局から切手の料金不足(重量オーバー)で返ってきた。この …

ランチ880円で焼き肉が食べ放題の『わぎゅうや尼崎』また行きたい!

先日名神の尼崎インターでの一旦停止違反で捕まった時におまわさんに聞いたお勧めのラ …

かむくら香芝店で美味しいラーメンを実食!

久しぶりにラーメンを食べに神座の香芝店に行って来ました。 西名阪の香芝インター出 …

関西サイクルスポーツセンターの入場割引はファミマにいけ!

関西サイクルスポーツセンターの割引チケットを先にファミマで購入していけば安いうえ …

うどん県香川坂出の『日の出製麺所』の激安価格に感動

うどん県である香川の坂出で有名な『日の出製麺所』にいってきましたよー! なんと営 …

大阪市立図書館は市外住人でも図書カードが作れるぞ!

今日仕事場がある大阪市のたいしょうくの図書館に初めて行ってきました。 事前に電話 …

no image
割りばしの爪楊枝が貯まっていくのでなんとかしたい

お昼ごはんにいつもコンビニや近所のスーパーで弁当を買うのですが、その際についてく …

ローソンで経験した『フローズンスイーツマンゴー』を購入する時のびっくりする店員さんの一言!

先日ローソンでびっくりする様な店員さんの発言に一瞬戸惑って聞き返してしまう出来事 …

ぎょうざ倶楽部カードをゲット!これで毎回割引で王将に行けるぞ!

とうとうぎょうざ倶楽部カードを手に入れたぞ! 餃子の王将の会員カードといってもい …

もみじ饅頭といえばやまだ屋が一番でしょう!

広島に行っていた家族のお土産で、定番の「もみじ饅頭」を貰いました! その中でも一 …

       

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です