いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

自動車・バイク

車検切れの査定0円の軽自動車ライフが廃車専門買い取りで5000円で売れた!

どこに持っていっても査定0円、車検切れで走行13万キロオーバーで15年落ちの軽自動車であるホンダのライフ(JB-1)を廃車専門業者に引き取ってもらったら5000円で売れたぞ!

仕事で使っていたライフなんですが、車検が来て近所のホリデー車検に持っていたんですよ。

とりあえず検査だけ通してもらったらあと2年は何とか乗れるかな、と思っていたのですが、検査を通すのにエンジン下部からのオイル漏れや、ブーツ類の交換が必要で合計15万円程かかる!ということを言われ、車検を断念しました。

そのまま廃車にしてもらっても良かったのですが、査定は完全に0円、廃車費用が掛るとのことだったのです。

エンジンも掛るのにこのままお金を掛けて廃車にするのももったいない、売ってお金にならないかなーって。その時思い出したのです!

「廃車費用0円の廃車専門業者ってあったよな。もしかしたら部品取り用ってことでちょっとお金になるかも」

ということを。

そこで実際に廃車してもらって感じたこと、手間や販売金額などを公開でーす!

スポンサードリンク

廃車専門業者にホームページから問い合わせるとすぐにメールが

車検を通さずに自宅に乗って帰ってきたライフ、3日後には車検が切れました。

ライブ廃車専門に売る

本格的に邪魔になったので中古買取店に電話をしてみたのですが、走行距離13万キロ以上、平成12年式のライフJB1はエンジンが掛っても査定は付かない、0円です。取りに伺うお金と廃車費用が合計1万円程かかります。と言われた。

仕方ないので廃車専門の業者を探してみると廃車も引き取りも完全に0円!ということはとりあえず廃車にお金を払う必要はなさそう!

すぐにメール送ってみる。

問い合わせたのはココ。早いし丁寧だったよ。

廃車を売るならカ―ネクスト

すると翌日すぐに返事がありました!なんと車種と年式と走行距離、そして自分の住所や名前・電話番号を入力しただけでおおよその査定額、というか実際に払ってもらった5000円という金額がもう送られてきたのです。

廃車専門業者からの査定メール

メールを見ると廃車専門サイトからの申し込みが地元奈良の提携業者さんに回ったようで、近所のオートリサイクルセンターさんからの返信でした。

電話で査定額の確認をすると、5000円お支払してお車引き取りますよー!って言ってもらえた!

ですが一番大切なのは「リサイクル券」が有ること!これが一番重要であることを聞きました。

廃車に必要なリサイクル券

このリサイクル券がある、先に金額を納めているということが査定0円の車に5000円を出せる、スクラップ時に経費を掛けずに処理出来てお金になるという大切な部分ですって。

リサイクル券がなければ廃車費用が掛る場合もあるそうです。気を付けて。

なんにしてもメールで問い合わせすると翌日に引き取り査定込みのメールが届き、電話で引き取り日時の約束をしました!

車検が切れてるのなんて全く問題なかったです!

車の引き取り当日にお金が現金でもらえるぞ!

車の引き取りに知事は自分の好きな日を選べたので、土曜日の午前中にしてもらいました。

待っていると来ましたよ、車両運搬車が登場して、さっそく車の確認!

life04

エンジンをちらっと見て、掛ることを確認し、車内に忘れものがないかを再度確認してくれました。

車検証とリサイクル券を渡し、業者さんが持ってこられた委任状と売買契約の譲渡書にサインと印鑑を押して渡す。

廃車売買契約書

書類のやり取りが終わると、現金5000円を手渡しで貰い、領収したというサインをするだけ。

査定0円の車が5000円に化けた瞬間です(笑)

あとは廃車にするライフを車載車に載せる!

life07

プロがやるので一瞬です。えっ?これだけでいいの?

これで廃車にしてもらえて全部終わり?というくらい自分は何もすることはありませんでした。

ただサインして業者さんと笑い話をしたくらい。色々聞きたい事を聞きまくってね。

時間にして全部で15分くらいの出来事。

ドナドナされていくライフちゃんを見守って引き取り終了。

廃車専門業者さんを使って感じたこと

今回廃車専門での引き取りは初めてでしたが、車検が切れていてもどこに行っても査定0円の車が売れるということが分かりました。

エンジンが掛るか、掛らないかということは大きな問題ではなく、リサイクル券がある車なら最低5000円は貰えるということです。

車検を通すのに思ったよりお金が掛るからその場で廃車にしようか、というところで廃車費用を払うことをためらい、自宅に乗って帰ってきて正解でしたよ。

ただ、あまりにも書類等も簡素だったのでほ、本当に自分の車が名義変更なりされて廃車にされているのか、来年自動車税が間違って届くのじゃないか?ということは心配になりましたが1カ月後に書類が郵送されてきました。

life10

この引き取り証明書があれば車を渡したという証明になるので自動車税など請求間違いなどにも対処できますよね。

ホームページからの申し込みとメールでの予備査定金額連絡、電話での引き取り日時決定など本当にスムーズで、急いでいれば当日でも取りに来てくれると教えてもらえました。

駐車場料金が掛る人なんかも有りがたいですよね。

僕みたいに車検を通さなかった車の廃車や不動車、事故車なんかも全部無料引き取りしてくれるし、5000円以上貰えるかもしれませんよ!

全国対応で、地元の業者さんが来てくれますよ!



廃車を売るならカ―ネクスト!

廃車費用を払うのばかばかしい!と思う人は利用すべきですよ!

貰った5000円はすぐに嫁さんに強奪されましたけどね(涙)

スポンサードリンク

 

-自動車・バイク
-, ,