いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

子供のおもちゃ

ブレイブボード「リップスティックミニ」のタイヤの動きが悪くなったのでベアリング交換をした!

ブレイブボードのリップスティックミニのタイヤの動きが悪くなったので修理!というかベアリング交換をしました!

工具さえあれば自分でできるし、思っているより簡単だったよ!

子供のクリスマスプレゼントとして4歳の時に購入したブレイブボード、僕ばっかりが家の前で遊んでいたのですが最近やっと5才になった息子君が乗るようになった!

週末天気がいいと二人で家の前で遊んでいるのですが、どうも後輪部分の横回転の動きが前輪に比べてスムーズじゃないんです。

という事で修理してみたよ!

スポンサードリンク

リップスティックミニのベアリング交換作業

IMG_9679

横から見るとこの部分にも砂がたくさん入りこんでジャリジャリ鳴る。

ベアリングボールが見えているけどグリスと砂がえらい事になってる。

俺が乗り過ぎたからか?体重80キロはリップスティックミニには耐えられなかったか(笑)

IMG_9677

という事で分解してベアリングを交換することにしました!

ベアリングは「6001ZZ」でホームセンターで売っている結構普遍的なモノ。

ホームセンターでは615円でした。

こっちの方が安いやん。

IMG_9678

では早速分解作業!

必要なのは13mmのレンチ、タイヤを外すための六角レンチだけなんですがインパクトドライバがあると一気にトルクを掛けて外せるのでインパクトを用意しておきましょう。

レンチでタイヤ部分をボードから外そうとしたが固い!

IMG_9680

という事でまずはタイヤを外して、インパクトで一気に勝負に出る!

IMG_9684

IMG_9685

ボードの表側に回り止めのナットが入っているのでそちらを固定しながらインパクトで回すと取れた。

IMG_9689

IMG_9686

ベアリングと数個入っているボールを見ると砂が噛みまくってベアリングの動きも悪い

IMG_9687

全部取り外して奇麗に掃除。

IMG_9688

そしてボールベアリングにはグリスをぬって、6001zzのベアリングを奇麗にハンマーでたたき込んで組み立て直すだけで終了。

全部で1時間くらいはネチネチやってたかな。

修理後は奇麗にタイヤがまわるようになり、乗ってみると前に進みやすくなったような気がする!

ベアリング1つだけと思っていたのにボールがこんなに入っているとは分解してみて初めて分かりました。

前輪も後輪も同じベアリンングですよ!

スポンサードリンク

 

-子供のおもちゃ
-, ,