いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ブログのやり方

はてなブログproでも鍵マークの非表示になる!原因と対処方法

はてなブログで南京錠のような鍵のマークが表示している場合はブログが非表示になっているので早急に対処しましょう!

はてなブログproを利用してブログを書いたりアフィリエイトやアドセンスでの収益を期待をしている方、最近SEOにも強くていいですよね。

僕自身も利用しているのですが、メインで運営していたはてなブログのサイトがこの鍵マーク表示になり、ブログが非表示になってしまったのです。

kagi01

ブログの設定画面の公開設定タブをクリックすると「このブログは現在はてなにより非表示に設定しています」と書かれていました。

kagi02

どういう状況になっているのか調べてみました。

はてなブログで鍵マークの非表示になるとこうなる

はてなブログにログインしている状態だとサイトは表示されているのでなかなか気が付かないのです!

ログアウトしてブログを見るとこうなっています。

kagi03

これでは誰も記事を見れないし、アフィリエイトやアドセンスの収益も全く望めません。

当然スマホでも非表示ですし、ブログへのアクセスは完全に終わってしまいます。

なぜこのような状況になったのでしょうか。

はてなブログ非表示の原因

なぜブログが非表示にされてしまったのか原因を色々と考えました。

はてなブログではアフィリエイトは基本的に禁止されていません。

はてなのアフィリやアドセンスに対するガイドラインはこちら

ガイドラインに抵触するような下品な記事の書き方やアフィリタグの張り方をした覚えは無いので本当に困りました。

ガイドラインを守っているつもりでも知らないところで違反しているのではないか!?というのが一番可能性が高いような感じが。

結果非表示になった原因が後日裏技でわかったのです。後で記述します。

なぜ非表示になったのか、原因は教えてもらえないし、警告もなく一発退場のような扱いで非表示にされてしまいますよ。

はてなブログの非表示は復活できない!!

一番困ったのはこの鍵マークを付けられてしまって非表示になったブログは復活が出来ない!ということなんです。

今回はアカウントは止められなかったものの、該当ブログの表示設定を戻すことはできません。

これははてなブログproでも同じです。

有料利用でもはてなの気分次第で非表示にされるし、復活も不可能なんです。

確かにいちいち非表示になったブログの申し立てを聞いて、検証し直して表示設定を戻すなんて作業をしていたら大変な負担ですよね。

気に入らないブログは消す!復活させない!このスタンスを保っているようです。覚悟して使ってねって最初の規約に書いてるでしょってことですね。

今回唯一助かったのは独自ドメインを使っていた事と、アカウントはBANされなかったので管理画面にログインしてデータのエクスポート可能。

ワードプレスにすべての記事を移行できました。ふぅ。

でもこの時点では原因がわからないので、とんでもない記事が混ざっていればレンタルサーバーにも迷惑をかける可能性があるので何とか原因を特定したい!

はてなブログを使う時に最低限やっておくこと

これははてなブログだけではなく、ブログサービスを利用するときに言えることかもしれませんが、いつサービスを止められてもいいような準備をしておくことが大切ですよね。

特にドメイン!

はてなのドメインを使っていたら今までの努力が水の泡でしたね。

独自ドメインを利用するようにしましょう。こうしておけば鍵マークの非表示にされた場合もドメインを引っ越しして利用することが可能です。

はてなのドメインは持って出ることはできませんからね。

そして定期的なバックアップを取る!

記事のエクスポートを毎月行うようにしましょう。

そしてSEOに強いからと言ってメインブログにするのは避けた方がいいかなと今回のことで思いました。

僕がはてなブログを非表示にされた原因

先ほどもったいつけましたが、結果は

「コメントにクレームが付いた」

ということが原因でした。

裏技で知ったので詳しい内容は書けませんが、はてなブログで運営していたサイトは毎日1000アクセス程あり、収益もそれなりに出ていました。

当然ライバルサイトからのチェックもあったのでしょう。

コメントにある企業を中傷するような書き込みがあったのをチェックしきれずに放置していたということが原因だったのです。

自分自身が書いた記事内容ではなく、他人が書いたコメントの文章にクレームがつき、はてなに連絡が行き非表示になってしまったのです。

当然はてなからの連絡もなく、即非表示ストップ!

原因となったコメントを削除してもはてなブログが復活することはありません。

コメントを自動表示にしている方は気を付けてくださいね。

まとめ

今回のことは結果としていい経験になりましたが、それはブログの移行が出来たからです。収益も減ることなく継続出来たので笑って話せるのですよね。

はてなブログはあくまでもブログサービスなので権利は自分にはありません。

どんないい記事を書こうが、収益が上がろうが、はてなさんを怒らすと問答無用で非表示にされ、言い訳も聞いてもらえません。

当然か(笑)

seoに強く、アフィリエイトするならはてなブログ!と盲目に利用している方、鍵マークがついてから泣きを見ないように前もって準備しておきましょうね。

収益が出てきているサイトは独自ドメインに変更しましょう。

スポンサードリンク

 

-ブログのやり方