PR

スプレー潤滑油の556などはヤマト運輸で沖縄へは送れないぞ!

出張時に工具を先に宅配便で現場や先方に送る事があると思うのですが、飛行機での輸送が必要な場合は缶に入ったオイルや556などの潤滑油スプレー缶は送れないので気をつけてくださいね!

先日沖縄での現場作業があり、部品や工具を送る事があったのです。

いつも使っている工具や部品交換後に利用する油などをひとまとめに段ボール箱に入れ、ヤマト運輸の営業所に持ち込み、配達を依頼しました。

IMG_4796

IMG_4797

大阪から沖縄であれば2日後には到着可能です!という事で段ボールの中身を特に確認することも無く、手続きを終えたのですが翌日電話が掛かってきて

「荷物の中に何か液体入ってますか?飛行機に乗せれないのですがどうしましょう」

という連絡が!

詳しく聞くと可燃性の液体は飛行機では運べないという事!当然の事なんですがいつも使っている機械に塗るオイルが該当するとは思ってもみなかったんです。

このママ荷物が戻って来てしまうと工事日に現場で工具が無く困るのでなんとかならないかと聞くと

「大阪の飛行場近くのヤマト運輸の営業所で中身を開けて、可燃性オイルだけ取り除いて、後のモノを送らせてもらいます」

と快く対応してもらえました。

飛行機での輸送す可能なモノを入れた僕が悪いのですが、「確認しなかったウチも悪いです」と神対応をしてくれたヤマト運輸、ありがとう!

無事現場に工具が届き、潤滑油やオイルは現地で調達してもらいことなきを得ました。

北海道や沖縄、離島や海外などに工具を送る際は可燃性と思われるオイルや潤滑油やペンキなどは送れないので気をつけてくださいね!

スポンサーリンク
家電・家具
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント