いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

子育て

小学校一年生!読売KODOMO新聞を頼んだら漢字が読めるようになった!口コミレビュー

読売子供新聞を取ったら漢字が読めるようになったぞ!

小学校一年生の息子がいるのですが、夏休みの宿題に「音読み」があったんです。

教科書の決まった文章を読むのですが、3日も経てば暗記してしまってスラスラ読むようになりました。

せっかくの夏休みの宿題と有り余る時間があるので、音読みの宿題に他の何かを読まそうと思いついたのが「こども新聞」だったんですよ!

新聞自体を取ってなかった我が家、思い切って読売こども新聞を取る事に!

価格は1週間に一部で毎月500円。

高いかどうかは子供の反応次第(笑)

最初のこども新聞が届いて読むかどうかが全てだね!

スポンサードリンク

読売KODOMO新聞が届いた!口コミレビュー

木曜日に届きました!

スクリーンショット 2016-09-05 21.06.58

子供に興味のありそうな記事やその時に時事ネタも書かれているのでニュースにも詳しくなりそうです!

スクリーンショット 2016-09-05 21.09.11

一番良かったなと思うのが漢字のルビ!

フリガナなんですが小一の息子は当然ながらほとんど漢字は読めません。

でもこの子供新聞は漢字にフリガナがふってあるのは当然なんですが、一度出てきた簡単な漢字は二回目はフリガナなしになるのです!!

なので二回目は覚えていなければ記事を遡って読み仮名を探すという作業が発生し、自然と読み方を覚えてくるんですよ!!

この記事を見ればわかるかなー

スクリーンショット 2016-09-05 21.13.04

地震という漢字ですが最初読み仮名がふってあるのに、途中から無くなっていますよね。確率や震度も同じ。

「この漢字なんて読むのー?」と聞いてきた子供に、前に出ている漢字を指して教えるだけで済みますし、自分で理解するスピードが上がるはずです。

オリンピック期間の子供新聞で「日本」「金メダル」「選手」など勝手に覚えていました(^ ^)

妖怪ウォッチのクロスワードパズルやポケモンの英単語切り抜きなど飽きさせない工夫もあって子供が自分で進んで新聞をめくるようになりました。

子供新聞どうかなーって悩んでる親御さん、最初は2週間分だけお試しもできるので頼んでみてはいかがですか!

読みや最近のニュースに詳しくなって自信がつけられるかも!!

スポンサードリンク

 

-子育て