いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ストライダーの大会について

ストライダーの試合ってどんなの?!~クラス分けって?

ストライダーの試合に出るって言ってもレースのクラス分けとかあるの?!うちの子はそのクラス?

ストライダークラス分け

ストライダーの試合にはクラス分けがあります

2歳の子供と5歳の子供が同じ土俵で戦うことはありませんのでご心配なく。

子供、特に就学前の小さい子供たちは半年生まれるのが早いか遅いかで圧倒的な体力の差が出たりしますよね。

そんな差を少しでも埋めれるようにクラス分けがなされています。

レースが開催される日の年齢でクラス分けがされることが多く、学年が同じでもクラスが違うということがあります。

なので早生まれの子(1月から3月生まれ)の子がずーっと不利に、なんてことはありません。

3月生まれの子は2月28日のレースに出ればそのクラスの一番早い生まれ月の出場者になれるのです!

今まで出たレースの中で素晴らしいと感じたのは、レースの予選組み分けやグリッドの並び順まで完全に生年月日順にしていただいたレースです。

要するに誕生日の近い子たちが並んでレースするわけです。イン側グリッドには誕生日の遅い子から並ぶという徹底ぶり。

レースによってクラス分けは違いがありますので、エントリー時にホームページなどでしっかり確認してくださいね。

基本的には『2歳』・『3歳』・『4歳』・『5歳』と年齢分けになっているレースがほとんどです。

2歳以下や5歳以上のレースは今のところないと思います。

スポンサードリンク

 

-ストライダーの大会について