いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

禁煙に成功したメリット

禁煙に成功するために~タバコをやめて太ったけどなにか?!

タバコをやめてからはや2年2カ月。この間もちろん一本も吸っていないし吸いたいなと感じることももうなくなってきました

禁煙成功で太った

ですが、太ってしまってます(笑)

確実に体重5キロ増加しました。

タバコをやめてから半年でじわじわと5キロ増加。もともと180cmの74キロと大柄ですが、79キロになってしまいました。

禁煙した周りの友人は『ご飯がおいしく感じるようになって、確実に食べ過ぎた』と言っている人もいますが、僕自身はご飯の味はさほど変わりません。

っていうか全く変わりませんでした。ある意味残念。ものすごく美味しいご飯期待していたのに。

それ以外に極端に運動不足になったわけでもなく(もともと運動不足なんで)、食べる量自体が増えたわけでもありません。

じゃあなぜ太ったのかの言うと、ここからは僕仮説です。

タバコはやっぱり毒だった

タバコを吸うということで、体に栄養を吸収する機能を制限していたと思います。

タバコをやめた時期と重なって体重が徐々に増加して行ったということは、この栄養を吸収する機能が正常に働きだしたということ。

タバコ吸ったら背が伸びないよ!と言われるのも同じくタバコの毒で成長が抑えられているから。

なので正常に戻った栄養吸収機能が体重増加に繋がった。

今までの体重がタバコに抑えられていた嘘の体重だったということですね。

たんに年を取って代謝が落ちた

これも原因の一つと思っています。ぼくは現在38歳、禁煙開始時は36歳で代謝も落ちている年齢です。

でもタバコをやめることによって代謝が上がる可能性もあります。健康になるわけですから。

現段階では5キロ太ったというのは事実ですし、この5キロがタバコをやめることと引き換えなら喜んで受け入れます

なんたって喫煙を続けていたら寿命の10年短縮や死亡率2倍アップて言うデータが出てますし。

タバコをやめれたってのは少しですけれど自分の自身にもなりました。次はダイエットに取り組まねば。でもこれ、禁煙より簡単かも!

スポンサードリンク

 

-禁煙に成功したメリット