いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

一戸建て

一戸建てのトイレは2個あった方がいい!

一戸建てを建てる時や購入を考えている時、トイレの数って気にするよね。最近の2階建ての一軒家だとトイレが2つ付いているのが普通にはなってきてるけど、実際に必要なのか。

トイレの数は2個

2階のトイレスペースは収納にした方がいいんじゃないかと思う方も多いと思う。ウチの奥方様も建てるまではそう言ってた。

だがトイレは絶対に2個あった方がいい!これは住んでみて実感した。

俺自身も奥方様も実家は4人家族でトイレが1つで朝の忙しい時間帯にバッティングすることもあり、トイレが2つあればと思っていたんだけど、実際にトイレを1つ増やすと35万円~40万円価格が上がる。

この価格に見合う便利さが感じれるかと不安だったが問題なし!

たった3人家族(子供2才)のウチだが、子供のトイレトレーニングで塞がっている場合が結構ある。小さい子供は我慢できないんで優先的にトイレに入れる、ということは大人は2つ目のトイレを使うことになる。

よく言われる2階の寝室からわざわざ階下に降りなくていい、来客時にも離れたトイレで気兼ねなくできるなどたくさんのメリットがあります。

デメリットとしては掃除する場所が増えるということぐらい。

収納も減ったが畳1畳分の収納よりトイレの方が有効というのは間違いないね。

ちなみに家を建て終わってからトイレを2階に増設するとなると水道の配管からの工事になるので100万円程の工事になる。絶対に建築前にしっかりとした判断をしたいもんやね。

スポンサードリンク

 

-一戸建て