いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

上達方法

震えながら入れるのがメンタルが強い人

ビリヤードで試合やここ一番の勝負の時、震えたりしたことない

緊張で震える

俺は今までで一番震えたときは膝がガクガクし、視界も上下にガクガクしてまともに狙いが定められ無かったことがあるわ。

ちょっとした緊張やたくさんの人が見ている場所なんかで撞くときにちょっと腕が震えるな、なんてのは日常茶飯事やけど、膝が笑うくらい震えたンは数回なんで今でもよく覚えてる。

じゃあなんで震えるかってのを考えてみた。

当然やけど緊張からくる震えというのはみんなに共通しているとおもう。その中でも一番強烈に震えるのが、『この1球を入れたら勝つ』って時。もしくは勝利に確実に近付く時

これって先に起こることを予想して震えてしまってるんやと思う。

この1球を入れたら勝てるけど、外したらどうなるか。負けるな、とわかった瞬間に『絶対に外せない』というプレッシャーが一気に襲い掛かる。

要するに外れるイメージが出ちゃったときに震えるんやね。

この震えを落ち着かせるために一旦構えを解いてテーブルから離れてもなかなか解消されない。だって外れるイメージしちゃってるもん。

何回構え直しても震えが止まらないのは普通。じゃあ震えたまま入れなきゃならない。

この震えたまま入れることが出来る人ってのがメンタルが強い人やと思う。震えない人が強いんじゃない。

緊張して震えるってことを受け入れて一緒に克服できるってのが最強!

あぁ憧れる。

スポンサードリンク

 

-上達方法