いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

ボーラードのコツ

ボーラードのラック

ボーラードするときのラックってものすごく重要!このラックをきちんとするかしないかで得点が大きく変わるで!

10個の球を正三角形に並べるんやけど、木のラックを使って並べたり、今ではラックシートを使って並べたりすると思う。

このラックをきちんとしないと、ブレイクした後に球が散らばらなくて、トラブルがいっぱい出来てしまうことになるで。

じゃあどうしたら奇麗に散らばるのか。

ボーラードのラック

この10個の球をラックするときに出来るだけ全てのボール同士をくっつけるというのがコツ。

とはいってもちゃんとしたラックシートが無かったり、木やプラスチックののトライアングルラックしかない場合は全部くっつけるなんてしてたら時間がかかって仕方がない。

なので最低限先頭の3つを隙間なくくっつけよう。上の図で言うと1番5番6番の3つがしっかりとくっついていたらそこそこ奇麗に割れる

1番だけ離れてるなんて状態だとブレイクしても散らばらなくて最悪な配置になるんで、この先頭の3つの球はボーラードのラックの命やね。

ブレイク後の配置一つでやる気になるか、がっかりするか大きく変わるんで、球を入れるくらい真剣にラックをすると、ラック組むのも上手くなるで!

上級者ってラック組むのも上手いし。

何よりもセルフラック全盛の今、自分で奇麗にラックが組めるメリットは量り知れんで!

スポンサードリンク

 

-ボーラードのコツ