いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

実際にサイト売買をしてみた

サイト売買契約後の引き渡し作業が始まった!

サイト売買のサイトの引き渡し作業が始まりました

売買契約書にも捺印が済み、買い手さんがサイトの購入金額を仲介会社のサイトM&Aさんに振り込んでくれたとの連絡があったので、作業開始。

今回はカラーミーショップを使用したECサイトと、使用しているドメインの譲渡。ドメインはムームードメイン。

ちなみにサイトM&AはGMOインターネット株式会社が運営している。

さらにカラーミーショップ、ムームードメイン、全てがGMOインターネット株式会社関連だったので移行作業はすべてサイトM&Aの営業さんが指示してくれた。ありがたい。

ドメインの引き渡しはムームードメインに譲渡する側、される側の情報を問い合わせメールで送るだけで、3日後には譲渡完了メールが来た。

カラーミーショップ引き渡しはアクセスIDとパスワードを買い手さんにメールするだけ。

後に買い手側さんで変更してもらうだけで終了。

クレジット代行会社などは先方で新規登録してもらうので、こちらは契約終了作業をするだけ。

後は細かいデータ等をメールで送る。

使っていたリスティングキーワードなどのデータや取引先一覧などをまとめた資料など。

取引先に連絡を入れ、仕入が今まで通り継続できることも再確認し、とりあえずは最初の引き渡し作業完了。

あとは買い手側さんの色々な質問に答えるだけかな。

これだけの作業でもし売買終わるならものすごく簡単!

引き渡しはこれで結構ですという先方の一言で、サイトM&Aから僕に振り込みがあるはず!

スポンサードリンク

 

-実際にサイト売買をしてみた