いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

アラフォーの健康

子供のアデノウイルスを貰って結膜炎になったのか?花粉症なのか?

最近花粉症かと思っていた目のかゆみが、どうも流行性結膜炎ではないかと疑うようになってきた。

というのも、ウチの子供が最近アデノウイルスに感染し、嘔吐と下痢の症状を訴えていたので少しアデノウイルスについて調べてみて発見したんだ。

子供自身はお腹風邪見たいな症状で、大人にも感染するということ。

さらにアデノウイルスがもたらす疾患は

☆胃腸炎(いちょうえん)
☆急性呼吸器感染症(きゅうせいこきゅうきかんせんしょう)
☆出血性膀胱炎(しゅっけつせいぼうこうえん)
☆流行性角結膜炎(りゅうこうせいかくけつまくえん)

などをもたらす可能性があると!!

花粉症の季節だったので、毎日ものすごく目がかゆく、目ヤニがでるのはそのせいだと思ってたんだけど、雨の日も外出していない日も症状が軽くならないのでおかしいなと感じていた。

多分流行性角結膜炎を子供のアデノウイルスから頂いてしまったのかな。

結膜炎 [編集]
充血し、眼脂(めやに)が出る(ひどいときには「めやに」で目が開かないくらいになる)
片目発症後、4~5日後に反対側の目も発症する場合が多い
涙目になったり、まぶたがはれることもある
視力が少し低下する場合がある
症状が重くなると、耳前リンパ節が腫れて触ると痛みを伴う
症状が強い人の場合は、まぶたの裏の結膜に白い膜ができ、眼球の結膜に癒着をおこす
症状が治まるまで約2~3週間かかる

この症状に当てはまってるわ。

今までは子供の病気なんて貰わないわ!と体力に自信はあったんだけど、もうそんなことなくなってきているアラフォーの自分。

花粉症かアデノウイルスの結膜炎かどっちなんだろう。

まぁ病院に行けば分かるんだろうけどめんどくさいしなぁ(笑)

スポンサードリンク

 

-アラフォーの健康