いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

日記

今日2013年9月5日午前11時に大阪府で緊急速報メール訓練!

東日本大震災からひん発に起きている地震や、ここ最近の異常気象による水害などで多くの方の生活が一変するという事態が起きていますよね。

天候や震災による命にかかわる事態ということが現実的に身近に感じるようになった方も多いと思うのですが、大阪府で大規模な880万人を対象にした緊急速報の訓練が行われます!

緊急速報メール大阪

僕は仕事場が大阪なのでこの訓練になるのですが、毎日の通勤の車の中のラジオでこの訓練があることを知りました。

大阪の市町村のホームページを見れば沢山記載があるので知ることは簡単なのですが、この9月5日にたまたま出張で大阪におられる方も対象になるのです。

携帯電話やスマホの対象機種に緊急速報メールが届くらしいのですが、マナーモードにしていても音がなるとの事。

各個人の端末のマナーモード設定を強制的に解除するというか、必ず音が鳴るメールというものを送ってくるんでしょうね。こんな制御が出来るんですね。

鳴らしたくない方は前もって電源を切る以外に方法はないようです。

以前の緊急地震速報メールの誤報以来だと思うのですが、今回はどのような着信音が鳴るのかもしっかりとチェックしてみたいと思います。

この緊急速報メールに慣れてしまう事はいけないと思うのですが、なった時の対処方法を経験しておくという意味ではとても大切。

各都道府県でも行うべきですよね。

緊急地震速報の誤報という連絡はなぜないのか?!

スポンサードリンク

 

-日記