いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

iPhone

2013年9月のドコモMNP流出13万件は前機種のiPhone5のせいだ!

2013年9月のドコモのMNPでの転出が13万件以上あったことで、取り扱い始めたiPhone5s&5cの恩恵は10月以降かというニュースが流れたいますね。

docomo流出

9月のMNP転入はauが10万件を久しぶりに超えたという事で喜んでいるようですが、これは新機種であるiPhone5s&5cの販売数でなく、1世代前のiPhone5の販売数によるものが大きいはずです

iPhone5が不良在庫になることを恐れたauとsoftbankは他社乗り換えMNPの場合本体0円+キャッシュバック付きでたくさんの5を売りまっくたんですよね。

実際にその販売台数が出ている記事がコチラ

9月に一番売れたスマホ端末はiPhone5なんです

という事はこの本体0円とキャッシュバックにつられた方がdocomoからauにたくさん流出したと思っていいんではないでしょうか。

ここで大きな問題が、iPhone5はauが力を入れている電波帯800MHzに対応していない機種なんですよね。なのでLTEの電波が入りにくいという事でのクレームやパケ詰まりが問題として上がってくる可能性が高いですね。

この電波状況に我慢できない方はまたdocomoに戻ってくるかsoftbankに流れるかという行動を取るはずなんですが、iPhoneをdocomoが取り扱い始めたからと言って簡単にMNP流出は止まらないんですね。

もちろん10月の動きは気になりますが、今まで流出した顧客を取り返すのは電波だけではなく、価格やそれ以外の付加価値がひつ酔いになってくると思います。

2013年9月に一番売れたのはiPhone5sではなくてこの機種?!

docomo版のiPhoneの『spモードメール』が使用可能になる!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

-iPhone