PR

布袋さんのトレードマークのG柄、実は曲がってる。

布袋さんと言えばあの白黒の『G柄』と言われる幾何学模様がトレードマークになってるけど、あれって直線じゃないって知ってた?

ちなみに俺のiPhoneの壁紙はG柄、どうでもいいか。

布袋のG柄

この写真見たら真っすぐじゃないのがよくわかる。

あの模様は布袋さんが若いころ飲みながらギターに落書きをしていて、ダンダン酔いが回ってきてあみだくじの歌を歌いながら機嫌良くさらに落書きを進めていた。

そのうち寝てしまって、翌朝起きた時に出来上がっていたのがあの模様。

ってことで正確には直線ではなく、手で書かれた(酔っ払って)線なんでまっすぐになっていない。

いろんなところで使われているG柄を見ると直線で描かれているモノが多いけど、本物は一筆書きのゆがんだ直線なんやって。

ちなみにこのG柄を落書きされたギターは当時ハイエース1台でライブツアーを回っていた車から機材ごと盗難にあったんやけど、犯人がBOOWYファンやったのか、G柄のギターだけは帰ってきたらしい。

コメント