PR

IMAGE DOWN

イメージ!イメージ!イメージダウン!!で始まるこの曲は前奏からノリノリのロックチューンやね。

BOOWY初期の曲で、初めて布袋が作曲した曲とも言われている、名実ともに代表曲やね!

MORAL.jpg

ファーストアルバムの『MORAL』に収録、この時のジャケットは6人!

ライブでは絶対に歌われるし、あの氷室の名言『ライブハウス武道館へようこそ!』もこの曲の間奏ででたMCやった。

IMAGE DOWNという言葉から連想される通り、たくさんの男と付き合う尻軽な女の子を皮肉った歌詞がBOOWY独特で、この歌詞でも嫌な感じは一切受けへんね。

さらに過激な歌詞のバージョンが存在してて、一般的には『マリーバージョン』と『自慢じゃないけどバージョン』も存在する。

今有名バンドがこの歌詞の歌を歌うと非難を浴びそうな内容だけど、当時では特に問題なかったみたい。

歌詞だけ比べても結構面白い。

Words by KYOSUKE HIMURO, Music by TOMOYASU HOTEI
かっこがいいよ お前はいつでも
心も体もバラ売りしてさ!
数をこなすのと もててる事とは
同じじゃないんだぜ 尻軽TEEN AGE GIRL
愛だ恋だを上手に使いわけてみても
先も中身もないのさ
尻が軽いだけじゃ

あきれちまうぜ まるきりタイフーン
足りない頭 じょうぶな体
英語数学まるでダメだけど
あっちの方は インテリジェンスかい
ファッションの一つなんて とんだ思いちがい
ずっとそんなじゃいつかはくるぜ
しっぺ返し
IMAGE DOWN
IMAGE DOWN
IMAGE DOWN
DOWN DOWN DOWN

【マリーバージョン】

かっこいいわね マリーは彼氏と
一晩だけど寝たことあるの
自分の尻を 切り売りするのが
渋いと思う 利口な娘
愛だ恋だと軽げな言葉使いたがる
先も中身もないのさ
尻が軽いだけさ

回し回され まるで風車
足りない頭 上手な体
英語数学まるでダメだけど
あっちの方は インテリジェンス
前後見境無くして やっちゃまるでブタさ
純情そうな顔した
質の低いトイレ
IMAGE DOWN
IMAGE DOWN
IMAGE DOWN
DOWN DOWN DOWN

【自慢じゃないけどバージョン】

自慢じゃないけど いつでも私は
10人位彼氏がいるの
テメェの尻を 切り売りするのが
モテると思う 利口な娘
愛だ恋だはいつものただの隠れミノさ
先も中身もないのさ
尻が軽いだけさ

回し回され まるで風車
足りない頭 丈夫な体
英語数学まるでダメだけど
あっちの方は インテリジェンス
前後見境無くして やっちゃまるでブタさ
純情そうな顔した
質の低いトイレ
IMAGE DOWN
IMAGE DOWN
IMAGE DOWN
DOWN DOWN DOWN

スポンサーリンク
BOOWYの名曲
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント