家の前の電柱や電線に鳥がたくさん止まって糞害で困る『防鳥対策』

ウチの家の前には電柱があってその電柱と電線に鳥がたくさん止まる。そうするとたくさんの糞が家の前や、駐車場の車に降り注いで困っててん

防鳥対策

ひどい時なんかは風に乗って玄関の扉や窓についたりする。

なんとか対策出来ないかなと考え、電力会社に電話で相談してみることにした。

すると全く知らなかったが、無料で電柱や電線の防鳥対策をしてくれるとの事!

どの範囲で防鳥対策工事をするのかと聞かれたので、ご近所さんと相談してから返答する事にした。

基本的には電柱から電柱の1スパンで工事してくれるんやけど、そうなると両隣のお宅にも許可を取らないといけなくなる。

お隣さんも鳥のフンの被害は同じ悩みだったので快く了解してくれた。

さらに、自分の家の周りだけ対策したとやっかまれても困るので、自治会長さんとも相談し、許可をもらう。

どれだけの効果があるかは分からないが、無料で関西電力が対応してくれるということにちょっとびっくりした。

これ知らない人多いんじゃないかな。困ってる人はスグに電話してみるといいよ。

電柱や電線に鳥がとまらないようにするって関電がどういう方法を取るのか楽しみ。

コメント