引っ越してしばらくしてから気がついたんやけど、渡り鳥のシーズンになると家の前や駐車場、玄関などにすごい数の鳥の糞が落ちているー!
最初は鳥の糞かわからないくら黒い点が無数にあり、理解するまでに数分かかってしまったくらい。
家の横に電柱があって、その電線にたくさんの鳥がとまるため、たくさんのフンが落ちるんですが、どうにかして対処法がないかと悩んでいました。
このまま放置してたら、地面のアスファルトも痛みそうなくらの量なんで、とりあえず電柱や電線に鳥がとまらないようにできないかととりあえず知恵を借りたくて電力会社(関電)に電話。
なんと無料で防鳥対策工事してもらえるとのこと。
無料ってのにちょっとびっくり!個人的なお願いなんで絶対に何かしらお金がかかる(一般の業者に頼む)とおもっていたんで、これは嬉しい誤算。
こんなに簡単なら1年間も我慢するんじゃなかった!
同じ悩みを持ってる両隣のご近所さんにもすぐに報告。みんな喜んで工事に賛成。
さっそく関電の方が下見に来られて、どこからどこまでの範囲を鳥がとまれ無いようにするか相談。
出来るならここら一体すべてやってもらえたらありがたいけど、すべての家に報告に回るのもどうかと思ったので、自治会長さんに報告後、両隣合わせて3軒分、電柱にして3本2スパンを工事してもらうことに。
約1週間後、工事の日に高所作業車が来て約半日で作業終了。
これって結構お金がかかりそうな作業だな。無料って本当にありがたい。
肝心の防鳥対策なんやけど、電線はプラスチックの器具を等間隔に取り付け、その器具同士を細いピアノ線みたいなものでつなぐという作戦。
遠くから見るとこの器具が小さい鳥に見えるわ。
これにより電線の上に細い糸が張られ、鳥がとまれなくなるという仕組み。
電柱はもうそれはトゲトゲの針をつけて、剣山みたいになってた。ありゃ痛そう。
実際にすべて設置が終わってから鳥がとまらなくなり、フン害が無くなった!
電線にとまる鳥で困ってる方は絶対に関電(関東は東電か)に連絡した方がいいよ!しっかりと対策してくれるし、なんたって無料だから(笑)
コメント
[…] […]