PR

ショートカットでのcaps lockの解除方法

パソコンのキーボード入力のショートカットって沢山あるけど、caps lockキャップスロックの解除方法を初めて知った(笑)

capslock.jpg

キーボードで英語を入力中にたまに勝手に大文字になってしまうことがあっていつも小文字への直し方が分からずにめんどくさいなと思いながら、シフトキーを押しながら小文字を打ち込んでた。

ツールバーから直せばいいじゃん、と思うかもしれないけど、こんな時にかぎってツールバーから直しても次にキーボードを触った瞬間にはもうcaps lockが聞いてしまっているという状態。

たまたまスカイプで友人としゃべってる時に同じ現象に陥り、再起動して直そうと思ったら、目からうろこの一言が。

「シフトキー押しながらcaps lockキーを押せば解除できる」ということを知った!

今まで何年もパソコンを触ってきたが、こんな簡単なショートカットキーを知らなかったなんて。

まぁ普段caps lockを使うことなんてほとんどなく、タイプミスで小指が当たってしまう~からのトラブルのようだ。

これでわざわざパソコンを再起動して元に戻すという原始的な作業とおさらば(笑)

大文字になってももう怖いものは無いぞ!

スポンサーリンク
PC関連
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント