PR

ムーバブルタイプでの概要の文字数(検索時の説明文)は何文字がいいのか

ムーバブルタイプでブログを書きだしたけど、自分の書いた記事がgoogleやyahooにキャッシュされて検索エンジンから人が入ってくるようになったとき、ちょっと気になることないですか?

自分の記事はどのように人に見えているんだろうと。

もちろんタイトルはそのまま表示されていると思うんだけど、その下の説明文はどうなっているのか。

説明文表示

movable typeの最初の設定のままだとこの赤色で囲った記事の説明文が40文字しか表示されないんですよねー。

40文字っていうと1行にも満たないくらいの長さ、これでは短いのでこのブログでは100文字表示するように設定してます。

何となく読みやすいかなーという文字数。

その設定方法は簡単!

movable typeの管理画面に入り、『設定』から「投稿」を選んでください。

すると「概要の文字数」という欄があるはずです。ここをデフォルトの40から自分の好きな数字に変更してね。

あまり大きな数字を入れても繁栄されるのは150文字くらいまでなので意味ないよ。

スポンサーリンク
Movable Type
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント