ブログの訪問別ページビューを上げるためデザイン変更してみた

ブログのテンプレートデザインを少し変更してみました!

今まではトップページからカテゴリーページ、個別記事ページまですべて3カラムで構成していたんですが、個別記事ページだけを2カラムにして、記事をより読みやすくしてみました。

テンプレートとデザイン変更

ほとんどのこのブログに訪問してくださる方は個別記事ページから入ってこられます。

今までは1回訪問してくれた方が回遊してくれる(他の記事も見てくれる)ページ数は平均3.17ページビューだったんですがこのページビューが増加するかが少し楽しみです。

ちなみに直帰率は52.5%、忘れないように記しておきます。

2カラムにしたことで左カラムのカテゴリーバーが無くなって、記事部分の幅が広がったので、ブログ記事の下に表示する関連記事のサムネイル画像も10件に増やすことにし、アドセンスの配置も変更。

記事の下に2件並べて配置することでクリック率も上がるかどうかチェック

気になるのは個別記事ページにカテゴリーバーが無くなったということ。回遊に影響はあるのだろうか?!

この配置、yahooやLivedoorを見習ってみました。

たくさんの人が見に来るサイトをお手本にするってのは間違いないですよね。

同じ記事を書いてもテンプレートの記事や広告、リンクの配置一つでページビューが大きく変わると聞きます。

1日6000ビューぐらいになってきたんで、平均数字のデータがとりやすくなってきたので今回の実施となりました。

また1カ月後くらいに変化を報告しますね。

コメント