PR

2013年9月のドコモMNP流出13万件は前機種のiPhone5のせいだ!

2013年9月のドコモのMNPでの転出が13万件以上あったことで、取り扱い始めたiPhone5s&5cの恩恵は10月以降かというニュースが流れたいますね。

docomo流出

9月のMNP転入はauが10万件を久しぶりに超えたという事で喜んでいるようですが、これは新機種であるiPhone5s&5cの販売数でなく、1世代前のiPhone5の販売数によるものが大きいはずです

iPhone5が不良在庫になることを恐れたauとsoftbankは他社乗り換えMNPの場合本体0円+キャッシュバック付きでたくさんの5を売りまっくたんですよね。

実際にその販売台数が出ている記事がコチラ

9月に一番売れたスマホ端末はiPhone5なんです

という事はこの本体0円とキャッシュバックにつられた方がdocomoからauにたくさん流出したと思っていいんではないでしょうか。

ここで大きな問題が、iPhone5はauが力を入れている電波帯800MHzに対応していない機種なんですよね。なのでLTEの電波が入りにくいという事でのクレームやパケ詰まりが問題として上がってくる可能性が高いですね。

この電波状況に我慢できない方はまたdocomoに戻ってくるかsoftbankに流れるかという行動を取るはずなんですが、iPhoneをdocomoが取り扱い始めたからと言って簡単にMNP流出は止まらないんですね。

もちろん10月の動きは気になりますが、今まで流出した顧客を取り返すのは電波だけではなく、価格やそれ以外の付加価値がひつ酔いになってくると思います。

2013年9月に一番売れたのはiPhone5sではなくてこの機種?!

docomo版のiPhoneの『spモードメール』が使用可能になる!

スポンサーリンク
iPhone
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント