PR

『Xperia Z』so-02eが故障、電源が入らず充電もできない。

奥さんが使っているドコモのスマホ『Xperia Z』so-02eが朝起きると急に電源が入らないという現象に直面しました!

前日の夜まで楽しそうにゲームをしていたので僕も知っているのですが、寝る前に充電残量10%以下の状態で寝たんです。

で、朝起きて充電しようとmicroUSBにケーブルを突っ込んでも充電中のランプが光らない。

もちろん電源も入らないという状況。

ボリュームのボタンと電源ボタンの同時押しでの強制終了再起動を行ってもウンともスンともいわない。

1時間ほど充電状態を継続したのですが、やはり状況は同じ。

という事でドコモショップに行ってきました。

日曜日という事で何と整理券番号は2時間待ち。

ドコモショップの方に来店内容を伝えると、充電ケーブルを数本持ってきて状況確認をしてくれました。

やはり電源は入らないので、整理券順に並んでカウンターにての対応になりました。

xperiaz故障

2時間後再訪問し、カウンターで状況を再確認し、契約内容もしっかりと見てもらいました。

やはり充電はできず電源も入らない。充電口も悪くなっていないために充電電池までのどこかに断線がある可能性が高いとの事。

購入後9カ月経過で、奥さんの過失での破損などではないため新品交換での対応をしてもらえる事になりました!

もちろん代替え機貸し出しでの原因究明もできるとの事ですが、新品が貰えるならこれの方がいいですもんね(笑)

なぜ壊れたのかと、復旧方法は分かりませんでしたが、購入から1年以内の不可抗力での故障は新品交換で無償対応してもらえるという事ははっきり分かりました。

ちなみにドコモの『ケータイ保証サービス』月額399円にも加入していたので、落としたり、水没での破損や故障も1回目であれば5250円の支払いで新品交換可能ですよ。2回目は8400円。

ドコモショップに在庫であった動型同色のエクスペリアZにSIMカードやSDカードを移してもらい、新しいso-02eをゲット。

新品に交換

こういう事に遭遇すると『ケータイ保証サービス』に加入した方がいいと思いますよね。

ちなみに購入時にしか加入できないので、これからスマホを買おうと思われている方は399円×2年間24か月=9576円。この金額を払って故障に備えるかしっかりと考えたほうがいいですよ。

この『Xperia Z』so-02eはもう生産が終わっている機種(購入後まだ9カ月なのに)なので、在庫が無ければ他の機種に交換となる可能性がありますが、まだ在庫しているショップはたくさんあるはずです。

ちなみに

僕はコワレタトキハアキラメドキー!なので入りませんが(笑)

それにしても最近のドコモショップの対応は素晴らしいですね。待ち時間以外はとても気持ちの良い対応でびっくりしました。

auやソフトバンクにそれだけ追い上げられてサービス強化をしているという事がよくわかります。

Xperia Z SO-02Eの充電ドックって必要?!

ドコモショップのサービスが良かった!ガラケーのデータを抽出しに行っただけなのに。

コメント