法人の登記簿謄本を取りに法務局に行った。簡単に発行してもらえるぞ!

自分の運営する会社の登記簿謄本を取りに法務局に行ってきたのですが、あまりにも簡単だったのでお知らせいたします(笑)

分け合って法人の登記簿謄本が必要になったのですが、以前謄本を取りに行ったのはかれこれ10年近く前の話で、もう記憶に残ってないくらいだったのですが今回行ってみて「これなら自分で取りに行った方がいい!」と思ったんです。

通常法人の登記簿謄本が必要な場合は付き合いのある行政書士さんなどにお願いして送ってもらいますよね。

でも時間がかかるし、当然お金も掛かる。

今回は急を擁したので自分で法務局に出向いてきました。

僕の会社は大阪市大正区にあり、法人の登記簿謄本は大阪であればどこの法務局でも受け取れるので一番近い天王寺出張所法務局へ。

持って行くものは事前に調べたのですが印鑑カードと600円だけでOKです。

天王寺法務局の3階に行き、証明書発行請求機という機械に印鑑カードを入れて登記簿謄本を請求するボタンを押し、名前を打つだけ!!

登記簿謄本の取り方

すると整理番号票と手数料が印字された紙が出てくるので印紙販売窓口で600円の収入印紙を購入し、呼出を待つだけです。

IMG_3118.JPG

待つ事約5分、名前を呼ばれ受け取り窓口に行き600円分の収入印紙を渡します。すると引き換えに登記簿謄本を受け取る事が出来ました。

受け取り窓口の様子

天王寺法務局

こんなに簡単に法人の登記簿謄本が取れるとは思っていなかったので拍子抜けでしたが、法務局近くに行く事があるなら絶対に自分で行った方が速くて安くつきますよ。

まぁ作業服で法務局をうろついていたのは僕だけでしたが(笑)

コメント