テレビなどでもよくコマーシャルを行っている消費者金融ってなぜ「あ」から始まる名前の業者がい多いのかご存知でしょうか?
簡単に思いつくだけでも「アコム」「アイフル」と2社ありますし。中堅の消費者金融業者でも「アルク」「アロー」「AZ」など「あ」から始まる屋号を持つ業者がほかの文字より圧倒的に多いんです。
これはタウンページを開くと分かるのですが、業者別の電話番号ページを開くと関連業者があいうえお順に並んでいるのです。
なので「あ」から始まる屋号を付ければおのずと上に表示され、お客さんが電話をかけてくる可能性が高まるんですよねー。
これは貸金業者にかぎったことではなく、他の業種にも言える事ですが、各地方どこにでもあるパチンコ屋を探す時や遊戯施設なども「あ」から始める名前を付ければ電話帳検索で上位にくる可能性が上がりますよ。
電話帳をめくってお金を借りたり、お店を探したりという事がほとんど無くなってきた現代、とってかわったのはネット検索ですよね。
このネット検索にとってあいうえお順って関係ないかと思いがちですが、まとめサイトを作っている人たちは知らず知らずのうちにあいうえお順に並べて紹介してくれていたりします。
いつの時代でも「あ」から始まる屋号やお店の名前はすこし得することがあるんですよ。
コメント