PR

ゲオでの返却はいつまでがセーフ?延滞料金を払いたくないならこうしろ!

レンタルのゲオで当日返却でCDとDVDを借りたのですが、返却時間って次の日の午前10時(開店時間)までに返却ボックスに返せば当日扱いになるんですよ!

最近子供のお願いでよく戦隊モノの主題歌やアニメの主題歌のCDをゲオに借りに行く事が増えたんですよね。

ほとんど日曜日の暇な時間に借りに行って、そのCDをパソコンに取り込んで返しに行くのですが、迂闊にも夕方ビールを飲んでしまったのです。

あーあ当日返却で安く済まそうと思ったのに、1日延滞料金取られるわーと凹んでいたんですよ。

で、仕方なく翌日の朝、仕事前(午前8時ごろ)にゲオによって返却ボックスに入れたのですが、ここで疑問が。

当日じゃなく翌日になったのに延滞料金はどうやって払うのだろう?と思ったんですよね。

ゲオの当日は翌日の10時まで!

調べてわかったのですが、ゲオでは翌日の開店前である10時までは当日扱いにしてくれるんです!この時間は店によって違うかもしれないので確認してねー!(2017年10月現在僕のよくいく店舗は返却日の翌日の12時までに返せば期限内だというルールになってる!ありがとうゲオ)

確かに返却ボックスに投函した時間は分からないし、当日返却で借りても翌日の朝10時までに返せる人(返却ポストに入れれる人)は実質1泊2日で借りる事が出来るんですよね!

ゲオ返却ポスト

 

例えば4月2日に1泊2日でレンタルした場合、4日4日の午前10時までに返却ボックスに入れれば1泊2日料金という事になります!

ちょっと得した気分。

返却ボックスに入れたけど、延滞した場合はどうなるのか?

1日得する感じになる返却ボックスへの返却ですがそれでも延滞してしまった場合どうなるのでしょうか。

返却ボックスに入れるという事は店舗が営業時間外でしまっているので延滞料金は払えないんですよね。

そんな場合は次回のレンタルの際に延滞料金を上乗せで請求がなされます。

当然ですよね。払わないと借りれません。

でも次なんていつ行くか分からない、という人は自宅に延滞料金の支払いのお知らせ葉書が届きますよ。

それも督促状のような雰囲気のハガキで結構怖いです(笑)

すぐに支払わないと裁判を起こしますよ的な事が書かれています。

どうせ払いに行かないといけないので、はがきを出してもらう前に店舗に行って支払った方がゲオとしても手間が省けるし、信頼も上がるんではないでしょうか。

24時間営業の店舗には返却ボックスが無いが返却時間は?

24時間営業の店舗では当然ですがいつでも開いているので返却ボックス自体が設置されていません。

当日返却は何時まで?夜の12時まで?と思うかもしれませんがこれは他店舗と同じように翌日の朝10時迄が当日扱いになるんですよ!

2時間営業店でも翌日迄の返却で当日扱いになるって結構太っ腹ですよね。

返却がめんどくさい人は宅配レンタル!

借りても返却しに行くのがめんどくさい、店舗まで結構距離があるという方はゲオの宅配レンタルを利用しましょう!

宅配レンタルは通常会員と月額コースと2種類あるのですが、この月額コースだと何と毎月固定料金(選べる3コース900円・1860円・3760円)だと何とレンタル料金も延滞料金も無料なんです!!

宅配レンタル時の返却は郵便ポストに入れればいいので好きな時にポストに投函するだけ。

延滞料金が掛からないってのはいつでもゆっくり映画などを観る事ができて良いですよね。

宅配レンタルはパソコンからレンタル前に予約できるので、人気のシリーズなどを借り逃したり店舗に行って借りたいものが貸し出し中だった!なんてあの残念な感覚を味わう事は無くなりますよ。

宅配レンタルはゲオをはじめツタヤやDMMなど各社が行っていますが、今一番熱いのはなんといっても「amazon Fire TV」ですよね。

これならもうレンタルなんてめんどくさい事や返却、延滞料金なんておサラバ!

Amazonビデオ、Netflix、Hulu、YouTubeを家のテレビでいつでも見る事が可能。

見たい映画やドラマがたくさんある方や、話題作をいち早くみたいなら毎月5000円以下ってホントに安いよねー。

Huluならなんと月額税抜きで933円!

Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。

スマホでも接続すればテレビでも簡単に視聴できますよ!

コメント

  1. […] 例えば4月2日に1泊2日でレンタルした場合、4日4日の午前10時までに返却ボックスに入れれば1泊2日料金という事になります!ちょっと得した気分。 引用元-いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』 […]

  2. […] […]