PR

「チコリかける」の意味は正解しかける!2019年の流行語にノミネートか?

NHKのチコちゃんに叱られる!でまた新しい流行語が生まれそうですよ!

年始一番最初の放送で岡村さんが発した言葉が面白くて思わず使ってしまいました。

それは

「チコリかける」

という言葉です。

番組内で「ご馳走さま」という言葉はどういう意味があるのかを問われた生田斗真さんが色々と答えを言うのですが、諸説ある中、馳走という漢字から足の速い人、という正解に近い回答をしたのです。

惜しくも正解にはたどり着けずいつものように

ボーッと生きてんじゃねーよ!

と叱られるのですが、正解は来年の大河ドラマの「韋駄天」に絡んだ

韋駄天さまありがとうございます、からご馳走様に変化したという答えをチコちゃんが教えてくれた時に岡村さんが

「チコリかけたんだぞ!」

と言ったのです。

家族で見ていたのですが全員正解しかけた!という意味だとすぐにわかりました。

チコちゃんファンなら誰もがわかると思います。

いつも正解を知っているチコちゃんに掛けて

この番組内での発言ですが、「チコリかけた」「チコる」が正解するという意味で使われるんじゃないかと直感的に感じました。

小3の息子はもうハマってます(笑)

この言葉が今年流行語になるかどうかは皆が使うかどうかに掛かってますよ(笑)

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
3pieceをフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント