いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

サッカー

ガンバ大阪が『2部降格』に~関西クラブのヴィッセル神戸も降格

Jリーグ創設以来20年目で初の2部降格が決定してしまいました。

ガンバ降格

サッカーのJリーグ1部(J1)は1日、最終節があり、リーグ発足時の1993年から参加しているガンバ大阪が初の2部(J2)降格となった。ジュビロ磐田に1―2で敗れ、17位に終わった。
ヴィッセル神戸もサンフレッチェ広島に0―1で敗れ、16位で6年ぶりのJ2降格。

関西のサッカーが、関西のサッカーがぁ。。。

2チーム同時に降格となると、さみしいですね。

ガンバ大阪はJリーグ創設以来、『Jリーグ』『天皇杯』『ACL』など取れる可能性のあるタイトルを獲得してきたチームですが、前任の西野監督の交代劇からチームとしての総合力が低下したように感じますね。

呂比須ワグナーコーチやセホーン監督、そして現在の松波監督。

どの監督がという問題ではなく、クラブ全体の方向性の問題のように感じます。

遠藤選手を始め、日本代表のディフェンダー今野選手も獲得しての今シーズンだったのですが、選手たちは目指す目標が見にくかったのではないでしょうか。

来季は1部復帰という目標をしっかりと見据えて頑張ってほしいです!

僕もガンバろ!

スポンサードリンク

 

-サッカー