いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

日記

初めて選挙の投票に行ってきました

恥ずかしながら今まで選挙の投票に行ったことがなかったんですが、今回の衆議院選挙の投票に人生初めて行ってきました。

事前に届いていたはがきを持って日曜日に地元の投票所へ。

会場には2歳の息子といったのですが完全に初体験なんでちょっとドキドキw

小さな町の公民館で、入ると6人の選挙管理委員の方が。ハガキと引き換えに投票カードをもらう。このとき2歳の息子はキャラメルとチョコレートをもらってました♪

そんなお菓子がもらえるなんて。子供が大人しくしておくようにとの配慮ですね。

投票カードに小選挙区の候補者の名前を記入し、投票箱に入れる。

初めての選挙投票

その後、比例代表の投票用紙と、最高裁判所裁判官の罷免要求カードももらう。

ともに記入、投票箱に。

3種類の投票を3つの箱に別々に入れるなんて初めて知りました。

子供はお菓子がもらえて満足そう!僕は初投票を終えて一安心。

感想としては、思っていたよりスピーディーで簡素的なんだなと。

でもあの小さな町の公民館に6人の大人が選挙のためにいたということは全国で何人の方がこの選挙にかかわって、いくらの税金が投入されたかを想像すると、これは一大事です。

今後は必ず投票に行こうと固く誓った一日でした。

スポンサードリンク

 

-日記