いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

トミカのミニカー

トミカのミニカーの生産地~メイドイン中国かベトナム

トミカのミニカーをいくつか集めてみると、車体の裏側に生産地が書かれているのに気が付きます。

ミニカーの生産地

メイドインチャイナメイドインベトナムの2種類あることに気が付きました!

中国産のミニカーと、ベトナム生まれのミニカーとこれはどう違うのだろうと思ったので、調べてみると、

1994年製造からトミカが中国に工場を建設し、中国製のミニカーが誕生しました。意外と最近なんですね。

確かにあの小さいミニカーに実車と同じようなデザインの金型を作り、製作するのは技術がいりそうですもんね。

その後、2008年に生産設備を中国からベトナムに移動開始、ベトナム製のトミカのミニカーが誕生しだしました。

中国の人件費高騰などが影響したようです。

なので最近作られた2008年以降のミニカーはベトナム製となっているんです。

なんかベトナム製のミニカーの方が精度よく作られているような気がするのは僕だけでしょうか。

車体の曲線や塗装が中国製に比べてよく見えるんです。

心なしかアンチ中国がうがった見方をさせるのかもしれません(笑)

現在も中国とベトナム両方で生産されているので、写真の左、カーズやディズニーなどの特別シリーズは中国で生産しているようですね。

スポンサードリンク

 

-トミカのミニカー