いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

初心者

ビリヤードのマナー、隠れたら謝った方がいいの?

自分が撞いたあと外れて相手に順番が回るとき、狙う球が隠れている場合あるよね。

こんな時、一般的なビリヤードのマナーとして『失礼』や『すいません』などと謝ることがいいと思う。ペコリと頭を下げるのでもよし。

隠れたら謝る

これって結構初心者の方は知らないという方多いんですが、教えてもらえる環境でないと後々ビリヤードを続けていくうえで損するかもしれないんで、ここでちょっと書いときます。

こういうのって紳士のスポーツっぽくていいと思う。(俺は決して紳士ではないがw)

相撞きする場合の最低限のマナーは知っておいて損は無いよね。

例えば、相手が撞いた後の配置がまぁ意図しない形でババ球になった場合や、思わぬ状況でラッキーしまくった場合、真剣勝負していたらあなたならどう思う?!

『オイオイ!』と思う方、俺と一緒(笑)

そんな時、相手が一言『スイマセン』と言ってくれるだけですべてが許せます。許さないと心のちっちゃい人間だと思われるで(笑)

もちろんワザとのことじゃないんでなぜ謝らなければならないの?と思うのも当然ですが、謝っといて損はないし、これですべてが上手く回るなら簡単なこと。

ちょっとしたマナーを守るだけで楽しくビリヤードできるなら、取り入れてみてはどう?

知っていると損しないよ。

スポンサードリンク

 

-初心者