いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

一戸建て

オープン外溝のデメリットは結構多い

最近の一戸建てはオープン外溝という壁がなくて家の見通しのいい庭が流行ってるね。

駐車場も仕切りがなく、車が物凄く止めやすかったり、見通しがいいことで開放感があるというのは実際にいいことだと思った。

オープン外溝のデメリット

でもデメリットもけっこうある

防犯上も泥棒が隠れるところがないからイイなんて言われますが、あんまり関係無いということがわかった。

なぜなら、探そうと思えば死角なんてどこにでもあるし、空き巣犯はその道のプロなんでオープン外溝対策もしてる。

実際にウチはオープン外溝やけど空き巣被害にあってしまった。

空き巣被害の詳細はこちら

他にも道路から直接家の中が見えるので、道路に面している窓は一日中カーテンを閉めっぱなしにしているお宅が圧倒的に多い!

子供が遊んでいるサッカーや野球のボールが敷地内に飛び込むことも日常茶飯事で、車に当たったり、家の壁に傷が付いたりと思い返すとデメリットの方が多いように感じる。

俺自身は毎日車に乗るから駐車のしやすさでメリットを享受してるけど、車にあまりのらない人はもしかしたらオープン外溝にするべきではないのかもしれない

流行りに流されて毎日我慢するような生活にならないように気をつけた方がいいよ。

モデルハウスの実際の価格割引はいくらだったか!

スポンサードリンク

 

-一戸建て