いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Movable Type

ロリポップのムーバブルタイプの再構築でエラーが出たけどなんとかクリア

今日は昔作ったホームページをスマホ対応にする為にムーバブルタイプに全部入れ変える作業をしてたんやけど、これが久しぶりに昔のページを触ると忘れてることが一杯(笑)

以前のページはメインコンテンツとブログに分かれてて、ブログだけムーバブルタイプで構築してたんで、全部のコンテンツをムーバブルタイプで構築しなおし!

ロリポップで運営しているサイトのMT化なんやけど、とりあえずサーバーに上がってるデータを全てダウンロードして、サーバー内をすっきりさせてから作業開始!

ロリポップ

Movable Typeはワンクリックでインストール出来るので問題ないんやけど、以前のブログ記事のインポート作業で手間取った。

インポートはスグに終わるんやけど、再構築中に『cgi,ssiが動作していません』というエラーメッセージがでて途中で止まってしまう現象に。

たった250件程の記事の再構築なのに、なぜ?と色々ロリポップサーバーについて調べてみたがわからず。

仕方なくインポートする記事を減らしてみると再構築出来た!

うん?サーバーの負荷のせいか?負荷がかからなければ再構築がすんなりできるみたい。

もう一度250件全てインポートし直して再構築を開始、それもブログ記事のみ。

すると再構築完了した!『全てのファイル』を再構築すると負荷がかかり過ぎてしまっていたようで、小分けにすると上手くいくよ。

一度構築完了すると、2回目からはすんなり動作する。

エックスサーバーでは無かった現象でちょっとびっくり。

ロリポップはちょっと安いからこういうところに影響が出るのかな。でも安いのは魅力だからこれぐらいの事は我慢やね

最初に借りるサーバーとしては一番お手頃かも

スポンサードリンク

 

-Movable Type